「D Flip-Flop」のDは何の略ですか?


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私はむしろ電気工学の歴史に興味があり、さまざまなフリップフロップ回路の名前の由来について、あちこちで議論が見られます。少し前に、ここでそのようなディスカッションに参加しました:Dフリップフロップ機能の理解-これは何をするものかについて非常に興味を持ったので、1957年の初期の教科書を購入しました。フロップについて説明します。

調査結果を報告することを約束しました。以下で報告します。しかし残念なことに、それは私の質問のすべてに答えることができませんでした。フリップフロップの使用は1957年にすでに確立された伝統であり、この本は歴史については触れていません。ですから、この件に関して何か情報があればお答えください。

だから私は1957年より前の参考文献を探しています。JK の意味は何かで与えられた答えを誰かが確認または明確化できる場合に備えて、JKフリップフロップのJとKの文字の起源にも興味があります。フリップフロップのJとK?

回答:


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モンゴメリーフィスターの1958年の教科書「デジタルコンピューターの論理設計」(1957年に執筆)では、「遅延メモリ要素」としてDフリップフロップを紹介しています。

Dフリップフロップ

これは何も証明しませんが、すでに1957年に、少なくとも、Dが「遅延」を意味することを示唆する伝統があったことを示唆しています。

歴史的な観点から物事を説明するための付記として、ラジオ管と200ボルトのアノード電圧を使用した、同じ本のフリップフロップの回路図を次に示します。

電波管製のフリップフロップ


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Dフロップ(または他の多くの回路)の「D」入力は「データ」を意味するといつも思っていました。「遅延」という用語は、メモリ要素が無条件に1ビット時間前から状態を取得するという事実を指します。示されている回路には1組のクロスカップルされたトライオードが含まれていますが、実際にはダイナミックロジックの形式を使用しています(入力のコンデンサに注意してください)。
スーパーキャット2015年

@supercatは確かにそのパルスもテキストに反映されています。しかし実際には、フィスターの最も重要な影響は、彼同期設計の初期の擁護者であったことであったかもしれません。同期設計は、今日一般的な設計方法論です。彼の本の序文で、彼は「非常に多くの非常に成功したコンピューター」がブール代数や同期クロックを使用せずに設計され、「コンピューターに関するほとんどの文献はこれらの他の設計方法を参照している」と書いていますが、回路が複雑になるにつれて、ブール代数と同期設計は、コンピュータ設計で必要な方法になります。素晴らしいビジョン!
PkP 2015年

その本がオンラインで入手できるかどうか、何か考えはありますか?それは魅力的に見えます。著作権はいつまでも失われることはないかもしれませんが、出版社がこれ以上のコピーを販売することを期待しているとは思えないので、出版社が自由に利用できることをいとわないもののようです。
スーパーキャット2015年

@supercat、確かにそれは魅力的です!そして、それはそれがどれほど現代的であるかということです。回路の物理的な実装の詳細と、カルノーマップの代わりにファイチュ図を使用することを除いて、今日の大学の教室で使用できます。記述されているハードウェアは古くからありますが、設計原則は健全で有効です。オンラインで入手できることはありませんでしたが、非常に長い間印刷されていたため、購入するのは非常に簡単でした。これはアマゾンのリンクですが、許可されていますか?(改造、許可されていない場合は削除してください)amazon.com/gp/product/0471688053
PkP

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「JK」はジャックキルビーに敬意を表するというコンセンサスのようであり、次のようになります。

電子発明1745-1976、GWAドラマー、ISBN 0-08-020982-3

ここに画像の説明を入力してください


こんにちは。興味深い歴史の一部に感謝します。私はJKとジャックキルビーを結びつけることが多いことを知っていますが、JとKの本来の意味に興味があります。 JKフリップフロップ。したがって、Jack Kilbyへの認定は、後で授与されることになります。「JK-ジャック・キルビー」全体のストーリーの起源も知りたいです。あなたはたまたまそれについて何か知っていますか?
PkP 2015年

これではなく、[この質問]への回答ではありませんか?
Nick T

@NickT:どの質問ですか?
SamB

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@SamBリンクされた質問、electronics.stackexchange.com
questions / 79884 /…

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私の知る限り、Dフリップフロップの「D」はデータを表します。これは、入力にある「データ」が何であれ、クロックの立ち上がりエッジまたは立ち下がりエッジで保存され、出力に「反映」されるためです。一般的なアプリケーションでは、データバスに入力が接続された状態で8つ使用します。クロックをパルスすると、バス上のデータがフリップフロップにキャプチャされ、出力で利用できるようになります。さまざまなアプリケーションで使用できますが、これが主なアプリケーションでした。

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