この図では
Qの開始状態はどうなりますか?SとRの最初のNORは以前の結果に依存しているため、最初の反復に何かがあるはずです。
注:私は1年目のデジタルロジッククラスにいるので、問題は理論的な使用(テーブル作成、それに適用されるさまざまな宿題の問題など)のためであり、実際の実装ではありません。「Rが__でSが__の場合、Qとは何ですか?」そのような単純なもの。
この図では
Qの開始状態はどうなりますか?SとRの最初のNORは以前の結果に依存しているため、最初の反復に何かがあるはずです。
注:私は1年目のデジタルロジッククラスにいるので、問題は理論的な使用(テーブル作成、それに適用されるさまざまな宿題の問題など)のためであり、実際の実装ではありません。「Rが__でSが__の場合、Qとは何ですか?」そのような単純なもの。
回答:
電源を入れたばかりの場合、どのゲート出力が最初に高くなるかによって、初期状態は競合状態の結果になります。実際には、どちらか一方のゲートの立ち上がり時間が速くなる傾向があるため、どちらかの状態になる可能性がありますが、保証はありません。
RSラッチには、安定したQ High状態と安定した!Q High状態がありますが、本質的に無限数の準安定状態もあります。ラッチがメタステーブル状態にある場合、出力は任意の長さの時間で任意にハイおよびローに切り替わりますが、実際にはほとんどのメタステーブル状態はかなり迅速に安定状態に解決されます。
各ゲートの出力伝播時間が正確に1ナノ秒であり、両方の入力が同時に高から低に切り替わったとします。入力は高かったが、両方の出力は低かった。次に、切り替え後1ナノ秒で、両方の出力が高くなります。ナノ秒後、両方の出力は低くなり、次に両方とも高くなります。実際には、ゲートはそのような完全にバランスの取れた方法で動作することはありませんが、単に不均衡なことによって完全に準安定性が妨げられるわけではありません。量子制限がなければ、回路をいかに調整しようとしても、適切な量だけ片方の入力がもう片方を導いて刺激を構築し、任意の長さの物を準安定状態にすることが理論的に可能です。時間の。実際には、拡張された準安定性がそのような正確な刺激を必要とするように回路を構築して、そのような刺激が実際に発生する確率が非常に小さくなるようにすることができます。それでも、奇妙で予期しない動作を引き起こす可能性があるため、準安定性に注意することが重要です。
VDDが適切なパターンで上昇および下降した場合、ほぼすべてのラッチを準安定状態にすることができます。このようなメタステーブル状態は通常かなり迅速に解決されますが、メタステーブルラッチの出力が一方向に切り替わり、しばらくしてから反対の状態に切り替わるように見える可能性があることに注意することが重要です。
そこで同じ質問が出され、そこで回答されました。
ラッチはどのようにして初期状態を決定するのですか?
フリップフロップを自分で構築したときに、望ましい初期状態をどのように実現できるかを説明する回答を追加しました。https:
//electronics.stackexchange.com/a/446285/224980
「リンクのみ」の回答を投稿するべきではないことはわかっていますが、このリンクはStackExchangeを再び指し示しているため、私の回答は非常に長いため、ここにコピーするのは不適切だと思います。
真理値表が欲しいだけだと思います。
これは真理値表です:
R | S | Q --- + --- + ------- 0 | 0 | 変化なし 0 | 1 | 高(1) 1 | 0 | 低(0) 1 | 1 | 予測不可能な
最後のケースでは、QとQ 'は同じであり、不可能です。