回答:
多分答えはそうでしょう。
はい、もし...
あなたは何かを修正する過程にあり、入手しにくいスペアパーツはラボの隅にあるジャンクボードですぐに入手できます。日曜日の午後であり、オンラインで部品を注文したり、次の電器店が開くのを待ちたくない場合、入手が困難なのは標準の10k抵抗ですらあります。会社で何かをハッキングするときに古い部品を再利用することもありますが、設計を生産する前に注文した部品を2日間待ちたくないことがあります。
既存の設計から学び、より大きなボードで見つかったサブ回路を再構築しようとしています。必要な理論に関する確固たる知識に加えて、既存の設計は最高の教師です。
エキゾチックなコンポーネント(CRTモニターからの高電圧、古い機器からのビンテージパーツ、ニキシー管のようなクールなもの、または古いラジオからの魔法の目)を求めている
いいえ、もし...
あなたは大規模な新しいプロジェクトを構築しており、私たちが話しているコンポーネントは標準の安価なダイオード、抵抗器です...
回路を販売し、コンポーネントの製造元を知る必要があります。ジャンクボード上の部品は、データシートの絶対最大定格にリストされているものを超えるストレスを受けたことがなく、永久的な損傷や信頼できる値からの逸脱を引き起こしたことはありません。
私にとって、決定はいくつかの基準に依存します。
部品を待つことができず、素材に含まれていない場合は、ジャンクパイルに頼ります。
部品がパラメーター内で正しく動作すること(つまり、破損していないこと)を確認できる場合、またはプロジェクトに高い信頼性が必要ない場合は、ジャンクパイルを使用します。
部品が高価であるか、まれであるか、または新しい部品には付属しない本質的な価値がある場合は、ジャンクパイルに頼ります。
新しい部品の在庫がある場合、新しい部品を使用するよりも再利用に時間がかかるため、通常はジャンクパイルを避けます。
多くの労力をかけずにジャンクパーツの正しい動作を簡単に確認できない場合、またはプロジェクト/パーツがクライアントに送信されるか、自分以外のユーザーによって使用される場合、通常は新しいパーツの取得を待ちます。
新しい部品をデフォルトで使用する傾向があります。部品が良かったとしても、問題が発生した場合、信頼性が不明な再利用部品の問題だと思いがちです。これにより、新しい部品の場合よりも問題のデバッグに多くの時間を費やすことになります。
余暇を過ごして、もっと重要な事柄を気にしたいときは、奇妙な仕掛けから集めた「ジャンクバッグ」からランダムなPCBを取り出し、そこからクールなものをすべてはんだ付けします。それで、私はたくさんの完全に放射能を手に入れましたが、95%の完全に役に立たないIC、多くの眠れない夜が写真やデータシートを掘って過ごしたにもかかわらず識別できなかったいくつかの神秘的な部品、そしていくつかの完全に定期的で一般的なもの、これはおそらく、はんだごてがプロセスで使用したジュースの約1/10の価値がありました。それでも、はんだ付けは冬に加熱する良い方法であり、朝の新鮮なはんだの匂いは、真の人がきっと感謝するものです。
OTOH、a)多くのベンダー(YMMV)から在庫量の新しいサンプルを無料で入手できます。b)分解から得られるもののほとんどはおそらく価値がなく、かつ/または重大な目的のために再プログラムも再適合もできません。そして、あなたはそれらがひどく失敗することを決して知らないでしょう、あなたはreckdを得た回路全体を修正する必要があります、c)いくつかの部品はあなたの「ボードゲーム」の間にFUBARを取得します...まだ、あなたはおそらく効率的にはんだ付けする方法を学ぶでしょうはんだ除去/はんだ付けに約100時間費やした後。
その結果、私はたくさんの真新しいサンプルと、新鮮な新鮮なアイデアのために使用する新鮮なものと、古いジャンクの袋が入った素敵な箱を持っています私はそれらのすべてに使用します。「おそらく燃えるか、爆発するでしょう...さあ、今すぐやろう!」アイデア。私は、何らかの趣味的なEE経験を持つほとんどの人が私のようなシステムを持っていると思います(ここでは引用も確証もありません、申し訳ありません)。
TL; DRだけ本当の答えは、引用、あるzebonautを - 多分。EEをお金でやるなら、プロトタイプやテストでも再利用を気にしないでください。それは本質的にトラブルを求めるようなものです。あなたが楽しみのためにそれをしているなら、ルールはmore trouble == more fun
代わりです-したがって、答えは「もちろん価値があります、それはまだ魔法の煙を持っています!」。
電子部品が(a)より標準化されたため(引っ張ったものは実際に使用できるものである可能性が高い)、(b)大きい(表面実装ではなくピン/リード上)、(c)すべてに対して相対的に高価(d)町で唯一のゲーム(最近では、ArduinoやRaspberryを投げることで多くのことが容易になります)、意味のある部分を救います。MITのハッカーの中には、廃棄されたPCボードから大量のロジックチップを迅速に削除するための貧しい人の「ウェーブはんだ付け」技術を思いついたときのことを思い出すことができます...しかし、その時点では、これらはすべて単純で、再利用が簡単な標準チップ、7400ファミリまたはその関連製品。
最近では、急いで部品を必要とし、スクラップの山にあるものを知っている場合、および/またはお金よりも多くの時間とジャンクを持ってティーンエイジャー/第三世界の予算にいる場合を除き、それはおそらく本当ではありません努力する価値があります。
一方、半導体を調理しないようにしながら複雑なものを分解することは、@ vaxquisが指摘しているように、何かを構築または修復する必要があるときに役立つスキルを発揮します。
他方では、すでに機能しているものを取り出し、それを変更して新しいものを実行する方法を見つけること(「サーキットベンディング」)は、より簡単で興味深いものです。