汚れの少ない、小さな電子インクディスプレイとは何ですか?[閉まっている]


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私は、人間が可能な限り安価で、しかも100ミリ秒以内にリフレッシュできる完全にピクセルベースのディスプレイである、e-inkディスプレイ(ピクセルベース)を探しています。

Avesoの「カスタムディスプレイ」製品は、私が言及しているものとほぼ同じです。しかし、それらは不変のディスプレイです。つまり、ピクセルベースではありません

ディスプレイは1cmと非常に小さくなければならず、理想的にはマルチヘッドコントローラーで動作します。


5
奇妙なこと-avesodisplays.comにアクセスしようとしたところ、Chromeにマルウェアの警告が表示されました。
Toybuilder

6
Firefoxでも同じです。
レオンヘラー

Operaはなぜかそうではありません。

@aSandwich、ウイルスに感染する可能性があるようです。
Kortuk、

@roberto、マルウェアが原因でリンクを削除しました。
Daniel Grillo、

回答:


6

しばらくの間、einkディスプレイをいじくり回すというアイデアを検討しました。e-Ink Corporationでフォローアップしました。彼らはeInk IPを保持している人々です。彼らは私に、定評のあるLCD製造会社であるPrimeViewを紹介しました。(そして私がいくつかの事実確認をするためにググったように、それはPVIが今EInkを獲得したことが判明した。)

いくつかのデータシートと価格データについて説明することができました。私はそれが平均的ないじくり師によく見えないのではないかと思っています。彼らは展示のために一枚あたり200.00ドルを引用していた。コントローラーあたり4.50個(サンプル数量)。パネルの生産量は60.00 / pcと見積もられました。もちろん、後者の見積もりはボリュームに依存します-そして私はAmazonがはるかに良い価格設定を得ると思います!(ところで、これは2007年12月頃に引用された6インチのパネル用でした)

あなたが本当にそれについて真剣であるならば、彼らはおよそ3,000ドルで彼らの開発キットを提供しました。

このテクノロジーはまだ比較的新しく、主要なテクノロジーの多く(有効化テクノロジーと比較して)は多くの特許保護を受けているため、商品(汎用)電子インクディスプレイが見られるようになるまでにはしばらく時間がかかります。


見積もりはどのサイズのディスプレイでしたか?
Kortuk、

それは汚れ安い『レベル2007年12月の周りに戻って、私はありません価格はそこから大幅に下落していると確信している、しかし、』 6"のためだった私はこれを反映する私の答えのメインテキストを更新していただきありがとうございます。。。
Toybuilder

5

これがSeeedStudio E-Inkの私の体験です。

http://www.picaxeforum.co.uk/showthread.php?23583-E-ink-on-PICAXE-see-it-now-

Seeedstudio E-inkはArduino互換のシールドです。(ただし、完全にArduinoと互換性があるわけではありません!Seeedstudioフォーラムを参照してください:http : //www.seeedstudio.com/forum/viewtopic.php? p=16432#p16432 )

PICAXEコードは次のとおりです。

    #PICAXE 28X2


    Eeprom %00001111, ( %00000000 ) ' %00000000
    Eeprom %00011111, ( %11000000 ) ' %11000000
    Eeprom %00101111, ( %00110000 ) ' %00110000
    Eeprom %00111111, ( %11110000 ) ' %11110000
    Eeprom %01001111, ( %00001100 ) ' %00001100
    Eeprom %01011111, ( %11001100 ) ' %11001100
    Eeprom %01101111, ( %00111100 ) ' %00111100
    Eeprom %01111111, ( %11111100 ) ' %11111100
    Eeprom %10001111, ( %00000011 ) ' %00000011
    Eeprom %10011111, ( %11000011 ) ' %11000011
    Eeprom %10101111, ( %00110011 ) ' %00110011
    Eeprom %10111111, ( %11110011 ) ' %11110011
    Eeprom %11001111, ( %00001111 ) ' %00001111
    Eeprom %11011111, ( %11001111 ) ' %11001111
    Eeprom %11101111, ( %00111111 ) ' %00111111
    Eeprom %11110000, ( %00000000 ) ' %00000000
    Eeprom %11110001, ( %11000000 ) ' %11000000
    Eeprom %11110010, ( %00110000 ) ' %00110000
    Eeprom %11110011, ( %11110000 ) ' %11110000
    Eeprom %11110100, ( %00001100 ) ' %00001100
    Eeprom %11110101, ( %11001100 ) ' %11001100
    Eeprom %11110110, ( %00111100 ) ' %00111100
    Eeprom %11110111, ( %11111100 ) ' %11111100
    Eeprom %11111000, ( %00000011 ) ' %00000011
    Eeprom %11111001, ( %11000011 ) ' %11000011
    Eeprom %11111010, ( %00110011 ) ' %00110011
    Eeprom %11111011, ( %11110011 ) ' %11110011
    Eeprom %11111100, ( %00001111 ) ' %00001111
    Eeprom %11111101, ( %11001111 ) ' %11001111
    Eeprom %11111110, ( %00111111 ) ' %00111111
    Eeprom %11111111, ( %11111111 ) ' %11111111

    pause 5000

    sertxd ("Eink_8",cr,lf)

    setfreq m16

    Symbol Eink_CS1 = S.6           ' Chip select for Eink driver
    Symbol Eink_DC  = S.5           ' Data/Command control for Eink driver
    Symbol GT_CS2   = S.4           ' Chip select for character ROM


    Symbol i           = w4
    Symbol Xs          = b10
    Symbol Xe          = b11
    Symbol Ys          = b12
    Symbol Ye          = b13
    Symbol Char        = b14
    Symbol Char16      = w8
    Symbol Char16Lo    = b16
    Symbol Char16Hi    = b17
    Symbol CommandByte = b18
    Symbol DataByte    = b19 
    Symbol t           = b20


    HIGH Eink_CS1
    HIGH Eink_DC
    HIGH GT_CS2


    hspisetup spimode00e, spimedium
    sertxd ("hspisetup done",cr,lf)

    Gosub initEink
    sertxd ("init done",cr,lf)

    Gosub clearScreen
    sertxd ("clear done",cr,lf)

    Ys = 170

    Xs = 2 : Ys = 179
    for t = 0 to 13
    lookup t, ( "PICAXE RULES !" ),Char
    Ys = Ys - 8 : Gosub displayChar
    next 
    sertxd ("line 1 done",cr,lf)




    Xs = 7 : Ys = 179
    for t = 0 to 20
    lookup t, ( "Eink from Seeedstudio" ),Char
    Ys = Ys - 8 : Gosub displayChar
    next
    sertxd ("line 2 done",cr,lf)



    Xs = 12 : Ys = 179
    for t = 0 to 18
    lookup t, ( "Cheers, from Buzby." ),Char
    Ys = Ys - 8 : Gosub displayChar
    next 
    sertxd ("line 3 done",cr,lf)



    Gosub refreshScreen
    sertxd ("refreshScreen done",cr,lf)
    sertxd ( "Done",cr,lf )

    End



    ' =================================================================

    writeComm:
        LOW  Eink_DC
        LOW  Eink_CS1
        hspiout ( CommandByte )
        HIGH Eink_CS1
    return

    ' =================================================================

    writeData:
        HIGH Eink_DC
        LOW  Eink_CS1
        hspiout ( DataByte )
        HIGH Eink_CS1
    return

    ' =================================================================

    clearScreen: 

        CommandByte = 0x24 : Gosub writeComm

        HIGH Eink_DC
        LOW  Eink_CS1

        For i = 0 to 3095
            hspiout (0xFF)
        Next i

        HIGH Eink_CS1   

        Pause 1000
    return

    ' =================================================================


    initEink:
         CommandByte = 0x10 : Gosub writeComm ' exit deep sleep mode
         DataByte    = 0x00 : Gosub writeData 
         CommandByte = 0x11 : Gosub writeComm ' data enter mode
         DataByte    = 0x03 : Gosub writeData 

         CommandByte = 0x44 : Gosub writeComm ' set RAM x address start/end, in page 36
         DataByte    = 0x00 : Gosub writeData ' RAM x address start at 00h;
         DataByte    = 0x11 : Gosub writeData ' RAM x address end at 11h(17)->72: [because 1F(31)->128 and 12(18)->76] 
         CommandByte = 0x45 : Gosub writeComm ' set RAM y address start/end, in page 37
         DataByte    = 0x00 : Gosub writeData ' RAM y address start at 00h;
         DataByte    = 0xAB : Gosub writeData ' RAM y address start at ABh(171)->172: [because B3(179)->180]
         CommandByte = 0x4E : Gosub writeComm ' set RAM x address count to 0
         DataByte    = 0x00 : Gosub writeData 
         CommandByte = 0x4F : Gosub writeComm ' set RAM y address count to 0
         DataByte    = 0x00 : Gosub writeData 

         CommandByte = 0xF0 : Gosub writeComm ' booster feedback used, in page 37
         DataByte    = 0x1F : Gosub writeData 
         CommandByte = 0x22 : Gosub writeComm ' display updata sequence option ,in page 33
         Databyte    = 0xC0 : Gosub writeData ' enable sequence: clk -> CP

         Gosub configureLUTRegister

         CommandByte = 0x2C : Gosub writeComm ' vcom
         DataByte    = 0xA0 : Gosub writeData 
         CommandByte = 0x3C : Gosub writeComm ' board
         DataByte    = 0x63 : Gosub writeData 
         CommandByte = 0x22 : Gosub writeComm ' display updata sequence option ,in page 33
         DataByte    = 0xC4 : Gosub writeData ' enable sequence: clk -> CP -> LUT -> initial display -> pattern display

    return

    ' =================================================================

    configureLUTRegister:

        CommandByte = 0x32 : Gosub writeComm ' write data to LUT register

        HIGH Eink_DC
        LOW  Eink_CS1

        hspiout ( 0x00,0x00,0x00,0x55,0x00,0x00,0x55,0x55,0x00,0x55, _
                 0x55,0x55,0xAA,0xAA,0xAA,0xAA,0x15,0x15,0x15,0x15, _
                   0x05,0x05,0x05,0x05,0x01,0x01,0x01,0x01,0x00,0x00, _
                   0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
                   0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
                   0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
                   0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
                   0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
                     0x22,0xFB,0x22,0x1B,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00 )

        HIGH Eink_CS1   

    return


    ' =================================================================

    refreshScreen:
        CommandByte = 0x20 : Gosub writeComm
        Gosub closeBump
        Pause 2000
    return

    ' =================================================================

    closeBump:
        CommandByte = 0x22 : Gosub writeComm    
        DataByte    = 0x03 : Gosub writeData 
        CommandByte = 0x20 : Gosub writeComm 
    return


    ' =================================================================
    #rem
    Xs --> X start  address   0~17
    Xe --> X end    address   0~17
    Ys --> Y start  address   0~171
    Ye --> Y end    address   0~171

    #endrem  

    setPositionXY:

        LOW  Eink_CS1

        LOW  Eink_DC    
        hspiout ( 0x44 )' set RAM x address start/end  command
        HIGH  Eink_DC
        hspiout ( Xs , Xe )

        LOW  Eink_DC
        hspiout ( 0x45 )' set RAM y address start/end  command
        HIGH  Eink_DC
        hspiout ( Ys , Ye )

        LOW  Eink_DC
        hspiout ( 0x4E )' set RAM x address count to Xs
        HIGH  Eink_DC
        hspiout ( Xs )  

        LOW  Eink_DC
        hspiout ( 0x4F )' set RAM y address count to Ys
        HIGH  Eink_DC
        hspiout ( Ys )  

        HIGH  Eink_CS1

    return

    ' =================================================================
    #rem
    display character in the Eink screen:
    x:the X start address,X value can be 0 to 14;
    y:the Y start  address, Y vlue can  be 171 to 7;
    the charater diplay erea is from x to x+3 in X position and from y to y-7 in Y position
    unicode_char:the character machine code
    */
    void E_ink::displayChar(INT8U x,INT8U y,INT16U unicode_Char)
    {
      INT16U i;
      getCharMatrixData(unicode_Char);
      converCharMatrixData();
      setPositionXY(x,x+3,y,y-7);
      writeComm(0x11);     /*data enter mode command */
      writeData(0x05);     /*set Y-mode:X address is increment and y address decrement */                       
      writeComm(0x24);
      for(i=0;i<32;i++)
      {
          writeData(matrixdata_conver[i]);
       }
    }
    #endrem

    displayChar:


       ' Make address of character in ROM
        Char16 = Char - 0x20 * 16 

        ' Reset scratchpad pointer
        ptr = 0

        ' Get 16 bytes character data from ROM into scratchpad
        LOW GT_CS2
        hspiout (0x03,0,Char16Hi,Char16Lo)
        hspiin  (@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc,@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, _
                    @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc,@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc )
       HIGH GT_CS2

    #rem

       sertxd ("chardata",cr,lf)
       ptr = 0
        sertxd  (Char, " ", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",",#@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", _
                    #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",",#@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc, cr, lf )

       for ptr = 0 to 15
           b0 = @ptr
           sertxd (#bit7,#bit6,#bit5,#bit4,#bit3,#bit2,#bit1,#bit0,cr,lf)
       next

    #endrem


       ' Convert data bytes into twos

          for i = 0 to 7

           ptr = i              ' Get single byte
           b0 = @ptr

            ' original in b0, result in w0 - Thanks to hippy !

            b1 = b0 | $0F : Read b1, b1
            b0 = b0 | $F0 : Read b0, b0

           ptr = i + 16 : @ptr = inv b0
           ptr = i + 24 : @ptr = inv b1

        next i


          for i = 8 to 15

           ptr = i              ' Get single byte
           b0 = @ptr

            ' original in b0, result in w0 - Thanks to hippy !

            b1 = b0 | $0F : Read b1, b1
            b0 = b0 | $F0 : Read b0, b0

           ptr = i + 24 : @ptr = inv b0
           ptr = i + 32 : @ptr = inv b1

        next i

        Xe = Xs + 3
        Ye = Ys - 7

        Gosub setPositionXY 

        CommandByte = 0x11 : Gosub writeComm ' /*data enter mode command */
        DataByte    = 0x05 : Gosub writeData ' /*set Y-mode:X address is increment and y address decrement */                       
        CommandByte = 0x24 : Gosub writeComm 

        HIGH Eink_DC
        LOW  Eink_CS1

       for ptr = 16 to 47

           hspiout (@ptr) 

        next

        HIGH Eink_CS1

    return

シールドには実際には2つのアクティブなチップ、キャラクターROMとE-inkドライバーしかありません。

コードはROMを読み取ってビットパターンを取得し、ビットを再配置して、Eインクドライバーに送信します。

メーカーが「Good Display」と呼ばれていない限り、Eインクディスプレイ自体にメーカーの名前は見つかりませんでした。(これらは裏にある唯一の言葉であり、部品番号GDE021A1)(編集:もう一度部品番号をGoogleで検索したところ、今度は製造元が見つかりました。良いディスプレイです!)

私の考えでは、これは適切なアプリケーションに最適であり、そのアプリケーションを見つけるだけです。


回答に少なくともいくつかの詳細を含めて回答を投稿することをお勧めします。リンクが完全に機能しなくなった場合でも、回答は役に立ちます。そのサイトから回路図またはコードをダウンロードする場合も、サインアップが必要なようです。回答に少しコードを含めて、一般に入手可能などこかに回路図へのリンクを含めることができます。
PeterJ 2013

1
こんにちはピーター、エチケットが悪いのでごめんなさい、私はこのサイトで新しいです。回答を詳細に編集します。バズビー
バズビー

Good Displayが少し小さいディスプレイGDE0210C1も提供していることがわかりました。ケーブルなしの場合、外形寸法は59.5×26.6 mmです。ディスプレイの入手方法と、ケーブルを反対方向に接続できるか(ミラーリング可能か)を尋ねるメッセージを送信しました。
feklee 2013

5

PervasiveDisplays 1.44"は、電子ペーパーディスプレイは、13.87ドルで128×96個のピクセル、111dpi、外形寸法mm単位(100PC 8.8 USD):40.512 X 28.80 X 1.00 http://www.pervasivedisplays.com/products/144

しかし、それは10x10mmほど小さくはなく、必要とされるほど速くないことは確かです。しかし、少なくとも価格は今ではかなり低くなっています。



0

少し遅れたら申し訳ありませんが、SHARP低エネルギーディスプレイをお試しください。これらはピクセルベースで、サイズが小さいです。Adafruitはこれらを搭載しており、電子インクディスプレイとまったく同じように機能します。これらは、元の小石スマートウォッチにあり、適切なソフトウェアを使用すると、驚くほど機能します。

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