私は、人間が可能な限り安価で、しかも100ミリ秒以内にリフレッシュできる完全にピクセルベースのディスプレイである、e-inkディスプレイ(ピクセルベース)を探しています。
Avesoの「カスタムディスプレイ」製品は、私が言及しているものとほぼ同じです。しかし、それらは不変のディスプレイです。つまり、ピクセルベースではありません。
ディスプレイは1cmと非常に小さくなければならず、理想的にはマルチヘッドコントローラーで動作します。
私は、人間が可能な限り安価で、しかも100ミリ秒以内にリフレッシュできる完全にピクセルベースのディスプレイである、e-inkディスプレイ(ピクセルベース)を探しています。
Avesoの「カスタムディスプレイ」製品は、私が言及しているものとほぼ同じです。しかし、それらは不変のディスプレイです。つまり、ピクセルベースではありません。
ディスプレイは1cmと非常に小さくなければならず、理想的にはマルチヘッドコントローラーで動作します。
回答:
しばらくの間、einkディスプレイをいじくり回すというアイデアを検討しました。e-Ink Corporationでフォローアップしました。彼らはeInk IPを保持している人々です。彼らは私に、定評のあるLCD製造会社であるPrimeViewを紹介しました。(そして私がいくつかの事実確認をするためにググったように、それはPVIが今EInkを獲得したことが判明した。)
いくつかのデータシートと価格データについて説明することができました。私はそれが平均的ないじくり師によく見えないのではないかと思っています。彼らは展示のために一枚あたり200.00ドルを引用していた。コントローラーあたり4.50個(サンプル数量)。パネルの生産量は60.00 / pcと見積もられました。もちろん、後者の見積もりはボリュームに依存します-そして私はAmazonがはるかに良い価格設定を得ると思います!(ところで、これは2007年12月頃に引用された6インチのパネル用でした)
あなたが本当にそれについて真剣であるならば、彼らはおよそ3,000ドルで彼らの開発キットを提供しました。
このテクノロジーはまだ比較的新しく、主要なテクノロジーの多く(有効化テクノロジーと比較して)は多くの特許保護を受けているため、商品(汎用)電子インクディスプレイが見られるようになるまでにはしばらく時間がかかります。
これがSeeedStudio E-Inkの私の体験です。
http://www.picaxeforum.co.uk/showthread.php?23583-E-ink-on-PICAXE-see-it-now-!
Seeedstudio E-inkはArduino互換のシールドです。(ただし、完全にArduinoと互換性があるわけではありません!Seeedstudioフォーラムを参照してください:http : //www.seeedstudio.com/forum/viewtopic.php? p=16432#p16432 )
PICAXEコードは次のとおりです。
#PICAXE 28X2
Eeprom %00001111, ( %00000000 ) ' %00000000
Eeprom %00011111, ( %11000000 ) ' %11000000
Eeprom %00101111, ( %00110000 ) ' %00110000
Eeprom %00111111, ( %11110000 ) ' %11110000
Eeprom %01001111, ( %00001100 ) ' %00001100
Eeprom %01011111, ( %11001100 ) ' %11001100
Eeprom %01101111, ( %00111100 ) ' %00111100
Eeprom %01111111, ( %11111100 ) ' %11111100
Eeprom %10001111, ( %00000011 ) ' %00000011
Eeprom %10011111, ( %11000011 ) ' %11000011
Eeprom %10101111, ( %00110011 ) ' %00110011
Eeprom %10111111, ( %11110011 ) ' %11110011
Eeprom %11001111, ( %00001111 ) ' %00001111
Eeprom %11011111, ( %11001111 ) ' %11001111
Eeprom %11101111, ( %00111111 ) ' %00111111
Eeprom %11110000, ( %00000000 ) ' %00000000
Eeprom %11110001, ( %11000000 ) ' %11000000
Eeprom %11110010, ( %00110000 ) ' %00110000
Eeprom %11110011, ( %11110000 ) ' %11110000
Eeprom %11110100, ( %00001100 ) ' %00001100
Eeprom %11110101, ( %11001100 ) ' %11001100
Eeprom %11110110, ( %00111100 ) ' %00111100
Eeprom %11110111, ( %11111100 ) ' %11111100
Eeprom %11111000, ( %00000011 ) ' %00000011
Eeprom %11111001, ( %11000011 ) ' %11000011
Eeprom %11111010, ( %00110011 ) ' %00110011
Eeprom %11111011, ( %11110011 ) ' %11110011
Eeprom %11111100, ( %00001111 ) ' %00001111
Eeprom %11111101, ( %11001111 ) ' %11001111
Eeprom %11111110, ( %00111111 ) ' %00111111
Eeprom %11111111, ( %11111111 ) ' %11111111
pause 5000
sertxd ("Eink_8",cr,lf)
setfreq m16
Symbol Eink_CS1 = S.6 ' Chip select for Eink driver
Symbol Eink_DC = S.5 ' Data/Command control for Eink driver
Symbol GT_CS2 = S.4 ' Chip select for character ROM
Symbol i = w4
Symbol Xs = b10
Symbol Xe = b11
Symbol Ys = b12
Symbol Ye = b13
Symbol Char = b14
Symbol Char16 = w8
Symbol Char16Lo = b16
Symbol Char16Hi = b17
Symbol CommandByte = b18
Symbol DataByte = b19
Symbol t = b20
HIGH Eink_CS1
HIGH Eink_DC
HIGH GT_CS2
hspisetup spimode00e, spimedium
sertxd ("hspisetup done",cr,lf)
Gosub initEink
sertxd ("init done",cr,lf)
Gosub clearScreen
sertxd ("clear done",cr,lf)
Ys = 170
Xs = 2 : Ys = 179
for t = 0 to 13
lookup t, ( "PICAXE RULES !" ),Char
Ys = Ys - 8 : Gosub displayChar
next
sertxd ("line 1 done",cr,lf)
Xs = 7 : Ys = 179
for t = 0 to 20
lookup t, ( "Eink from Seeedstudio" ),Char
Ys = Ys - 8 : Gosub displayChar
next
sertxd ("line 2 done",cr,lf)
Xs = 12 : Ys = 179
for t = 0 to 18
lookup t, ( "Cheers, from Buzby." ),Char
Ys = Ys - 8 : Gosub displayChar
next
sertxd ("line 3 done",cr,lf)
Gosub refreshScreen
sertxd ("refreshScreen done",cr,lf)
sertxd ( "Done",cr,lf )
End
' =================================================================
writeComm:
LOW Eink_DC
LOW Eink_CS1
hspiout ( CommandByte )
HIGH Eink_CS1
return
' =================================================================
writeData:
HIGH Eink_DC
LOW Eink_CS1
hspiout ( DataByte )
HIGH Eink_CS1
return
' =================================================================
clearScreen:
CommandByte = 0x24 : Gosub writeComm
HIGH Eink_DC
LOW Eink_CS1
For i = 0 to 3095
hspiout (0xFF)
Next i
HIGH Eink_CS1
Pause 1000
return
' =================================================================
initEink:
CommandByte = 0x10 : Gosub writeComm ' exit deep sleep mode
DataByte = 0x00 : Gosub writeData
CommandByte = 0x11 : Gosub writeComm ' data enter mode
DataByte = 0x03 : Gosub writeData
CommandByte = 0x44 : Gosub writeComm ' set RAM x address start/end, in page 36
DataByte = 0x00 : Gosub writeData ' RAM x address start at 00h;
DataByte = 0x11 : Gosub writeData ' RAM x address end at 11h(17)->72: [because 1F(31)->128 and 12(18)->76]
CommandByte = 0x45 : Gosub writeComm ' set RAM y address start/end, in page 37
DataByte = 0x00 : Gosub writeData ' RAM y address start at 00h;
DataByte = 0xAB : Gosub writeData ' RAM y address start at ABh(171)->172: [because B3(179)->180]
CommandByte = 0x4E : Gosub writeComm ' set RAM x address count to 0
DataByte = 0x00 : Gosub writeData
CommandByte = 0x4F : Gosub writeComm ' set RAM y address count to 0
DataByte = 0x00 : Gosub writeData
CommandByte = 0xF0 : Gosub writeComm ' booster feedback used, in page 37
DataByte = 0x1F : Gosub writeData
CommandByte = 0x22 : Gosub writeComm ' display updata sequence option ,in page 33
Databyte = 0xC0 : Gosub writeData ' enable sequence: clk -> CP
Gosub configureLUTRegister
CommandByte = 0x2C : Gosub writeComm ' vcom
DataByte = 0xA0 : Gosub writeData
CommandByte = 0x3C : Gosub writeComm ' board
DataByte = 0x63 : Gosub writeData
CommandByte = 0x22 : Gosub writeComm ' display updata sequence option ,in page 33
DataByte = 0xC4 : Gosub writeData ' enable sequence: clk -> CP -> LUT -> initial display -> pattern display
return
' =================================================================
configureLUTRegister:
CommandByte = 0x32 : Gosub writeComm ' write data to LUT register
HIGH Eink_DC
LOW Eink_CS1
hspiout ( 0x00,0x00,0x00,0x55,0x00,0x00,0x55,0x55,0x00,0x55, _
0x55,0x55,0xAA,0xAA,0xAA,0xAA,0x15,0x15,0x15,0x15, _
0x05,0x05,0x05,0x05,0x01,0x01,0x01,0x01,0x00,0x00, _
0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00, _
0x22,0xFB,0x22,0x1B,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00 )
HIGH Eink_CS1
return
' =================================================================
refreshScreen:
CommandByte = 0x20 : Gosub writeComm
Gosub closeBump
Pause 2000
return
' =================================================================
closeBump:
CommandByte = 0x22 : Gosub writeComm
DataByte = 0x03 : Gosub writeData
CommandByte = 0x20 : Gosub writeComm
return
' =================================================================
#rem
Xs --> X start address 0~17
Xe --> X end address 0~17
Ys --> Y start address 0~171
Ye --> Y end address 0~171
#endrem
setPositionXY:
LOW Eink_CS1
LOW Eink_DC
hspiout ( 0x44 )' set RAM x address start/end command
HIGH Eink_DC
hspiout ( Xs , Xe )
LOW Eink_DC
hspiout ( 0x45 )' set RAM y address start/end command
HIGH Eink_DC
hspiout ( Ys , Ye )
LOW Eink_DC
hspiout ( 0x4E )' set RAM x address count to Xs
HIGH Eink_DC
hspiout ( Xs )
LOW Eink_DC
hspiout ( 0x4F )' set RAM y address count to Ys
HIGH Eink_DC
hspiout ( Ys )
HIGH Eink_CS1
return
' =================================================================
#rem
display character in the Eink screen:
x:the X start address,X value can be 0 to 14;
y:the Y start address, Y vlue can be 171 to 7;
the charater diplay erea is from x to x+3 in X position and from y to y-7 in Y position
unicode_char:the character machine code
*/
void E_ink::displayChar(INT8U x,INT8U y,INT16U unicode_Char)
{
INT16U i;
getCharMatrixData(unicode_Char);
converCharMatrixData();
setPositionXY(x,x+3,y,y-7);
writeComm(0x11); /*data enter mode command */
writeData(0x05); /*set Y-mode:X address is increment and y address decrement */
writeComm(0x24);
for(i=0;i<32;i++)
{
writeData(matrixdata_conver[i]);
}
}
#endrem
displayChar:
' Make address of character in ROM
Char16 = Char - 0x20 * 16
' Reset scratchpad pointer
ptr = 0
' Get 16 bytes character data from ROM into scratchpad
LOW GT_CS2
hspiout (0x03,0,Char16Hi,Char16Lo)
hspiin (@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc,@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, _
@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc,@ptrinc, @ptrinc, @ptrinc, @ptrinc )
HIGH GT_CS2
#rem
sertxd ("chardata",cr,lf)
ptr = 0
sertxd (Char, " ", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",",#@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", _
#@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",",#@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc,",", #@ptrinc, cr, lf )
for ptr = 0 to 15
b0 = @ptr
sertxd (#bit7,#bit6,#bit5,#bit4,#bit3,#bit2,#bit1,#bit0,cr,lf)
next
#endrem
' Convert data bytes into twos
for i = 0 to 7
ptr = i ' Get single byte
b0 = @ptr
' original in b0, result in w0 - Thanks to hippy !
b1 = b0 | $0F : Read b1, b1
b0 = b0 | $F0 : Read b0, b0
ptr = i + 16 : @ptr = inv b0
ptr = i + 24 : @ptr = inv b1
next i
for i = 8 to 15
ptr = i ' Get single byte
b0 = @ptr
' original in b0, result in w0 - Thanks to hippy !
b1 = b0 | $0F : Read b1, b1
b0 = b0 | $F0 : Read b0, b0
ptr = i + 24 : @ptr = inv b0
ptr = i + 32 : @ptr = inv b1
next i
Xe = Xs + 3
Ye = Ys - 7
Gosub setPositionXY
CommandByte = 0x11 : Gosub writeComm ' /*data enter mode command */
DataByte = 0x05 : Gosub writeData ' /*set Y-mode:X address is increment and y address decrement */
CommandByte = 0x24 : Gosub writeComm
HIGH Eink_DC
LOW Eink_CS1
for ptr = 16 to 47
hspiout (@ptr)
next
HIGH Eink_CS1
return
シールドには実際には2つのアクティブなチップ、キャラクターROMとE-inkドライバーしかありません。
コードはROMを読み取ってビットパターンを取得し、ビットを再配置して、Eインクドライバーに送信します。
メーカーが「Good Display」と呼ばれていない限り、Eインクディスプレイ自体にメーカーの名前は見つかりませんでした。(これらは裏にある唯一の言葉であり、部品番号GDE021A1)(編集:もう一度部品番号をGoogleで検索したところ、今度は製造元が見つかりました。良いディスプレイです!)
私の考えでは、これは適切なアプリケーションに最適であり、そのアプリケーションを見つけるだけです。
PervasiveDisplays 1.44"は、電子ペーパーディスプレイは、13.87ドルで128×96個のピクセル、111dpi、外形寸法mm単位(100PC 8.8 USD):40.512 X 28.80 X 1.00 http://www.pervasivedisplays.com/products/144
しかし、それは10x10mmほど小さくはなく、必要とされるほど速くないことは確かです。しかし、少なくとも価格は今ではかなり低くなっています。
Seeed Studioは、2013年4月16 日の西の時点で、49.90米ドルでArduino Eインクディスプレイシールドを提供しています。ディスプレイの解像度は172×72ピクセルです。PCBのフットプリントは68×63 mmです。写真から判断すると、ディスプレイコンポーネントの実装面積はPCBの半分未満です。