ピエゾ振動センサーは高電圧を生成しますが、電流は非常に低くなります。さらに、一般的に、振動のレベル、周波数、振幅、衝撃など、いくつかのことだけを感知することに関心があります。
したがって、インターフェイスは、感知したいものに大きく依存します。以下の1つ以上を知りたい場合は、下記のインターフェースが機能します。
一般的なインターフェースは、ダイオードを介して信号をプッシュし、次にグラウンドに接続されているコンデンサーに抵抗をプッシュすることです。コンデンサと並列に、電圧スパイクをより適切な電圧(たとえば5V)に制限するクランプダイオードがあります。
これで、スパイクが発生するたびに、コンデンサが少し充電されます。継続的な振動がある場合、より速く充電されます。振動がコンデンサの自己放電率を超える限り、最終的にはクランプダイオードのレベルに到達します。
コンデンサーの電圧を感知し、入ってくる信号について学びます。
コンデンサと並列に抵抗を配置すると、コンデンサが放電する速度を定義できます。小さな抵抗は急速に放電し、ピエゾがヒットまたはドロップする頻度を数えることができます。大きな抵抗器を使用すると、個々のイベントが表示されないように電荷が蓄積されますが、振動が激しく、電圧が高く、振動が少なく、電圧がなく、振動がない場合、電圧は高くなります。
この単純な手法よりも多くの情報が必要な場合は、信号トランスを使用して信号を5Vの範囲に落とし、高精度オペアンプとADCを使用します。