「デジタル」モーターとは何ですか?


33

ダイソンは新しい「デジタル」モーターについて続けています。デジタルモーターとは?モーターが本質的にアナログである場合、モーターはどのようにデジタル化できますか?それは単なるマーケティングのダブルスピークですか?


2
それは変装したステッピングモーターでしょうか?:p
sybreon

11
オンまたはオフのモーターである可能性があります:L-
ディーン

24
あなたは指でそれを押し回します!
ピートカーカム

1
@ThomasO、このような情報へのリンクを提供する必要があります。
-Kortuk

5
@Dean、人々は情報を簡単に見つけたので、簡単に手に入れることができたと思いますが、誰かの主張を議論したいときは、彼らの主張に直接リンクすると役立ちます。これにより、サイトの品質が直接向上します。クレームをリンクで直接引用すると、最良の結果が得られます。このように、20年後でも人々は状況を理解できます。
-Kortuk

回答:


25

残念ながら、デジタルという用語は、あらゆる種類のものに不適切に適用されているようです。

EEVブログの優れたビデオは、Dysonの「Dysonデジタルモーター」の役目を果たしています。

ここではダイソンのテイクである彼らは、「ダイソンデジタルモーターは104,000回分までで回転し、デジタルパルス技術を使用する」と言います

再びモーターをオンまたはオフにするためにほとんどのスイッチは、実際にはデジタル、バイナリです;-)


それで基本的にそれは標準のブラシレスモーターですか?なぜ彼らは鉄の芯を使っていると言うのですか?高出力アプリケーションには磁気コアが必要だと思いました。
フェイケン

13
「そして、カーボンブラシが磨耗すると、カーボン粒子が放出されます。これは環境に悪影響を及ぼすものです。」なんてナンセンスだ。
エンドリス

7
そのEEVブログは陽気です!
BG100

2
@Majenko、真空を使用すると、トーンが変わります。Helluvaの素晴らしい掃除機、私は彼らのマーケティングについてあまり気にすることはできませんでした、私のカーペットはきれいです:)
Kortuk

1
私たちの知性は、世界中のマーケティングスキームのようなものによって、時には深刻な被害を受けています。
JYelton

14

何かをオンまたはオフにしても、それは「デジタル」にはなりません。スイッチモード電源はデジタルではありません。 クラスDアンプはデジタルではありません。何かが方形波を出力するからといって、それがデジタルであることを意味するわけではありません。

「デジタル」とは、個別のシンボルの形で転送されるデータまたは情報を意味します。シンボルがエラーなしで受信される限り、ノイズや歪みによって徐々に破損するアナログとは異なり、信号の劣化はゼロです。

これらのシンボルは、デジタルロジックのようにオン/オフパルスで表すことができますが、正弦波の位相シフト正弦波の周波数シフトなど、考えられる他のスキームでも表すことができます。それらはすべてデジタルです。


4
ここで注意してください、モールス信号はデジタルです。すべてのデジタルコードにエラー修正またはチェックビットが含まれているわけではないため、デジタルであるからといって完全に受信できるとは限りません。
ジョニーボート

1
私はそれが完全な受信を保証することを意味しませんでした。つまり、エラーがない場合、信号は劣化なしで送信されます。同じチャンネルで何度も送信する場合、ノイズフロアが非常に低い場合でも、アナログでは劣化しません。
エンドリス

4
オーディオの専門家として、私はクラスDがデジタル議論ではないことを何度も経験しました。私は...彼らは単にトポロジの命名で「D」をスキップした場合、全体の事は避けられたかもしれない感じ保つ
マーク・

@マーク:ええ、または単に「PWMアンプ」と呼びます。PDMアンプまたは他の変調方式もクラスDと見なされますか?
エンドリス

1
PWMやFMのようなものは、信号を生成または受信する内容に応じてアナログまたはデジタルになります(特に、受信機がチャネルの解像度よりも細かい詳細を「気にする」かどうか)。私のポイントは、時間ドメインと電圧ドメインが独立して連続的または離散的であり得ることです。どちらかが連続的であっても、一方または他方を個別にすると、かなりの利点が得られます。真のデジタル信号では、一般に時間と電圧の両方が離散的です(ただし、サンプリングレートとレベル数はセマンティックコンテンツに比べて大きい場合があります)。
スーパーキャット

8

同意しました、それはすべてマーケティングです。私はACモーターで多くの仕事をしています。彼らがウェブサイトで語るすべてのことは滑isです。モーター自体はデジタルではなく、モーターへの電力調整器はデジタルですが、誰が気にします。これは真空であり、正確な機械ではありません。材料に関しては、輸送コストを削減するために、おそらくすべての重量を減らすだけです(モーターはおそらく最も重量のある単一の部品です)。最後に、カーボンダストが環境を害することはありません。


2

制御方法も参照されている可能性があります。ほとんどのモーターは外部ソースからのPWMで制御されますが、組み込みドライバーがある場合は、電圧の代わりにシリアルプロトコルまたはDIOでコマンドを実行できます。そのような「スマートモーター」を見てきました。ダイソンモーターに統合された電子機器があるように見えるので、それはそうかもしれません。

しかし、はい、marketspeak。


そのため、「デジタル」なのは制御方法です。モーターがデジタルであることとはまったく異なる問題。車が「電動窓」や「電動ウィングミラー」を持っていると時々説明される方法に少し似ていると思います-電気はそれらを動かすために使用されますが、窓や鏡として機能することについて電気はありません!
スチュワート

2

これが、対比ビューです。

問題の掃除機モーターは動作するか、動作します。それは合法的にデジタルに聞こえます... 少なくともマーケティング関係者にとっては!

繰り返しになりますが、これはより多くのバイナリモーターです。マーケティングチームに大きな「O」を付けただけですか。


1

この記事によるとステッピングモーターは回転の度合いを制御するパルスで駆動されるため、デジタルモーターと呼ばれることもあります。

ダイソンはマーケティングでモーターをデジタルモーターと呼ぶことを選んだと思いますが、それはより科学的に聞こえるからです。 90%以上輝きます。


2
そのためには、栄養のあるフルーツのマイクロオイルと、適量のニュートリセラミドが必要です!
shuckc
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.