回答:
これらは基本的に設定パラメータであるか、チップのBIOSに似ています。Atmega AVR用の素晴らしいヒューズ計算機がここにあります:http ://www.engbedded.com/fusecalc/
使用するオシレーター、実行する速度(内部8MHzオシレーター、または外部クリスタル)、ブラウンアウト検出、ブートフラッシュのサイズなどを制御します。
BlmelにはすでにAtmelヒューズの目的に対する優れた答えがあります。
「物理的なヒューズなのか、ソフトウェアでプログラム可能なのか」という次の質問に答えるには、答えはどちらでもありません。最新のAtmelおよびMicrochipマイクロコントローラーはすべて、物理的にSLCフラッシュセルと同じ不揮発性メモリセルに「ヒューズビット」を格納します。
チッププログラマを使用して、新しいプログラムをマイクロコントローラプログラムのフラッシュメモリにダウンロードすると、それらのヒューズビットメモリセルも消去および再プログラムされます。
ただし、マイクロコントローラで実行されているソフトウェアは、「自己プログラミング」マイクロコントローラを使用している場合でも、ヒューズビットを変更できません。つまり、ブートローダソフトウェアが実行されて独自のプログラムフラッシュメモリを再プログラミングできるマイクロコントローラ。
一部のAtmelプロセッサ(特に低電力プロセッサ)では、それらで実行されているソフトウェアが、構成レジスタに書き込むことで、クロックソースをオンザフライで変更できますが、リセットされる(または、電源が切れてから戻る)たびに、それらはヒューズビットで指定されたクロックソースの使用に戻ります。これらのヒューズビットを変更する唯一の方法は、チッププログラマを使用することです。
数十年前、これらの構成ビット(およびプログラムメモリ)は、実際にはヒューズ(一連の細い金属の束)に格納されていました。適切なものは、金属が溶けて切断され、ビットが非導電性になるまで12 Vを印加することにより、選択的に「吹き飛ばされ」ました。おそらくお気づきのように、マイクロプロセッサをワンタイムプログラマブル(OTP)にするのは、ヒューズを飛ばすための唯一の方法は、マイクロプロセッサ全体を廃棄し、新しいマイクロプロセッサを取り出して、最初からやり直すことです。
歴史的な理由から、これらの構成ビットはまだ「ヒューズビット」と呼ばれています。プログラムメモリを「ROM」と呼ぶのとよく似ています(セルフプログラミングマイクロコントローラーでは実際には「読み取り専用」ではありません)。可動部のない「状態リレー」、実際に音を処理するのにごくわずかな時間しか費やさない「電話会社」、ほとんどの時間を写真の表示や音楽の再生に費やす「コンピューター」計算数。