私が働いたすべてのエアコンには、次の言葉があります。
再起動する前に、3分間待ちます。
エアコンのコンプレッサーのスイッチを切ってすぐに入れ直すと、コンプレッサーモーターが作動せずに特徴的なハミングノイズで停止し、PTCがトリップしてコンプレッサーを停止するか、サーキットブレーカーが完全にトリップします。同じことが冷蔵庫で行われたときにも同じことが起こります(さらに、蒸気圧縮冷凍を使用するすべてのデバイス)。
スイッチを切ってすぐに入れたときに冷凍コンプレッサーが停止するのはなぜですか?
私が働いたすべてのエアコンには、次の言葉があります。
再起動する前に、3分間待ちます。
エアコンのコンプレッサーのスイッチを切ってすぐに入れ直すと、コンプレッサーモーターが作動せずに特徴的なハミングノイズで停止し、PTCがトリップしてコンプレッサーを停止するか、サーキットブレーカーが完全にトリップします。同じことが冷蔵庫で行われたときにも同じことが起こります(さらに、蒸気圧縮冷凍を使用するすべてのデバイス)。
スイッチを切ってすぐに入れたときに冷凍コンプレッサーが停止するのはなぜですか?
回答:
コンプレッサーは、閉ループの片側でクーラントを圧縮します。コンプレッサーを停止しても、閉ループの負荷側には加圧クーラントがいっぱいです。その加圧されたクーラントは、モーターの始動をはるかに困難にします。0 RPMで開始するモーターは、大量の電流を引きたいと思うでしょう。モーター(加圧クーラント)に負荷が追加されると、モーターに過剰な電流が流れ、裏返しになりません。
コンプレッサーはリークしている可能性が高いため、加圧側の圧力が徐々に低下し、2つの側の圧力が等しくなります。3分間待つと、圧力が均衡し、モーターを再び起動しようとしたときに実質的に負荷がなくなることが予想されます。
圧縮機は高速で動作しているため、閉ループの片側に圧力がかかっているため、負荷がかかっていますが、その場合は、それを維持する勢いがすでにあります。また、高速では、モーターは回転を続けるのにそれほど電流を必要としません。
これが起こる理由を説明するために、誘導モーターのトルクと電流対速度を示すグラフがあります。
蓄積圧力に関する答えは正しいですが、まだ言及されていない別の側面があります。誘導モーターがトルクを生成するためには、特定の速度(同期速度と呼ばれる)で回転している磁場が内部になければなりません。特定のモーターが、60Hzの電流から600rpmの同期速度で動作するように設定されていると仮定します。磁場には、6つのN極と6つのS極が円を描くようになります。「ホット」ワイヤが正の場合、コイルは磁場を駆動して、北極が12、2、4、6、8、および10時の位置になり、南極が1になるようにします。 、3、5、7、9、および11時。「ホット」ワイヤが負の場合、コイルは電界を駆動しようとするため、極は反対になります。モーターが600rpmをわずかに下回って時計回りに回転し、特定のポールがある時点で3時の位置にあった場合、1/120秒後にそのポールはほぼ4時の位置になり、モーターはコイルに巻き付きます途中まで引っ張ろうとします。モーターが反時計回りに回転している場合、コイルが残りの部分を引っ張ろうとすると、ある時点で3時の位置にあるポールがほぼ2時の位置になります。コイルは、モーターがどちらの方向に回転するかを気にしないことに注意してください。モーターはその運動量に依存しています。その後、ある時点で3時の位置にあったポールは、コイルが残りの部分を引っ張ろうとすると、ほぼ2時の位置になります。コイルは、モーターがどちらの方向に回転するかを気にしないことに注意してください。モーターはその運動量に依存しています。その後、ある時点で3時の位置にあったポールは、コイルが残りの部分を引っ張ろうとすると、ほぼ2時の位置になります。コイルは、モーターがどちらの方向に回転するかを気にしないことに注意してください。モーターはその運動量に依存しています。
このようなモーターを起動するには、2つのアクティブ位置の間を単に移動するのではなく、3または4の間になるように物事を調整する必要があります。通常、これはコンデンサーと追加のコイルを追加することで実行できます。これにより、1つのラインフェーズでモーターが最初に12:00、2:00などに引き寄せられ、その後すぐに12:10、2:10などに引き寄せられます。次に、次のフェーズで1:00、3:00などに引き寄せられ、その後に1:10、3:10などが続きます。12:10は11:00より少し1:00に近いため、偶数に向かって引っ張ろうとするフェーズは、少し時計回りのトルクを適用します。ただし、このトルクの量は、モーターがすでにかなりの速度で回転している場合に発生する可能性のある量よりもはるかに小さくなります。
特定の電圧で駆動されるDCブラシモーターは、起動時または停止時に最大トルクを生成します。同様に、複数の「強い」相で駆動されるAC誘導モーターでも同様です。ただし、ほとんどのコンプレッサーモーターは、家庭用電流で駆動され、ほぼゼロの速度でほぼゼロのトルクを生成します。背圧がない場合、モーターは動き始めるために大きなトルクを生成する必要はありません。それらが移動すると、背圧が増加しますが、トルクを生成する能力も増加します。ただし、コンプレッサーが停止した直後は、(回転していないため)大きなトルクを生成することはできませんが、(既存の背圧のため)大きなトルクを生成することなく移動することはできません。
家庭用電流で駆動される誘導モーターアセンブリを設計して高い開始トルクを得ることができますが、モーターのコストは必要な開始トルクの量によって大きく影響されることに注意してください。アプリケーションが一般に高い始動トルクを必要としない場合、それを生成できるモーターに余分なお金を費やす理由はありません。
ほとんどの冷蔵庫モーターには、始動専用の余分な巻線があります。
これは最初、PTC抵抗器を介して電力が供給されます。PTC抵抗器は、冷えているときに始動巻線に大電流を流すことができます。
PTCはすぐにウォームアップし、抵抗が増加すると、開始巻線電流がわずかな値に減少します。継続しますが電流が減少すると、モーターの動作中にPTCが高温の高抵抗状態に維持されます。
最近実行したモーターを再起動しようとすると、抵抗が高すぎます。数分間冷却した後にのみ、抵抗、したがって開始電流が必要な値に戻ります。
PTCが近くにある非常に高温のコンプレッサー(停止)は、冷却するのに通常の数分以上かかる場合があります。
モーターの始動トルクが減少するように、負荷が十分に消滅するための時間遅延が必要です。大型トラックのようにモーターが3相の場合、これは起こりません。ディーゼルエンジン駆動のコンプレッサーでも起こりません。
コンデンサスターターを使用する単相誘導モーターで発生する傾向があります-モーターアーマチュアが90度の角度ですぐに進まない場合(コンデンサー/ 2コイルの位相角と一致するため)、モーターアーマチュアは戻ります静止位置に戻してからもう一度試して、90度のポイントに到達しないようにします。これは、モーターをオフにし、圧縮力/負荷がいくらかなくなるまで3分(またはそれ以上)待つまで繰り返されます。
コンプレッサーが無期限に圧力を保持すると、モーターは再起動しませんが、コンプレッサーには少し漏れがあると思います。