現在利用可能なバージョンには、本当の外部アドレスバスはありません(これから登場します)が、Microchip PIC32を検討するかもしれません。そのアーキテクチャはMIPSに基づいており、1988年まで遡り、2つの主要なRISC命令セットの1つです(もう1つはARMです)。したがって、その点でレトロと見なすことができます。(ちょっとした雑学:Sony PlaystationはMIPSプロセッサーを使用しました。)
PIC32の優れた機能の1つ(32ビットマイクロコントローラーでは珍しい)は、DIPパッケージでいくつかの種類を入手できることですが、使用可能な最大メモリは、表面実装バージョンに比べて制限されます。28ピンDIPパッケージで最大のメモリを備えたPICの1つは、128KBのフラッシュ(プログラム)メモリと32KBのRAMを備えたPIC32MX250F128です。米国のDigi-Keyと英国のFarnellから入手できます。
RAMは限られているように見えるかもしれませんが、PICはハーバードアーキテクチャであるため、プログラムとデータアドレス空間が分離されており、プログラムはフラッシュから実行されるため、多くのRAMは必要ありません。(純粋主義者にとって、PIC32は実際には修正されたハーバードアーキテクチャです。RAMからプログラムを実行することが可能なためです。)他の選択肢はフォンノイマンです。(たとえば、PCで使用される)アーキテクチャでは、すべてに対して1つのアドレス空間があり、プログラムは通常RAMを使い果たしますが、例外として、通常、少なくとも一部のフラッシュまたはROM(PCではBIOSと呼ばれます)が必要です。大容量記憶装置またはネットワークからOSをRAMにロードするためのブートルーチンを実行するためのプロセッサのアドレス空間。Z80(および当時のほとんどのマイクロプロセッサ)もVon Neumannアーキテクチャを使用していました。したがって、プログラムとデータの両方を64 KBに収める必要がありました。フォンノイマンアーキテクチャを備えた一部のマイクロは、ペリフェラルを同じ64Kアドレススペースにマッピングしました。他は別のポートアドレッシングを使用しました。
外部バスに関しては、現在のPIC32(ピンの数により、表面実装パッケージのみ)には、8ビットまたは16ビット幅の「パラレルマスターポート」(PMP)があり、DMAと組み合わせて、データを相互に転送できます。 PICのRAMと外部RAMまたはペリフェラルの間で自動的に。ただし、これにより、外部メモリに直接(プロセッサのアドレス空間で)アクセスしたり、そこでコードを実行したりすることはできません。最新のPIC32MZファミリは、Digi-Key にリストされていますが、まだ在庫されていませんが、真の外部アドレスバス、最大2MBのフラッシュ、1/2 MBのRAMを備え、200MHzで動作します。
PIC32MX250F128は50 MHzで動作しますが、80 MHzで動作するものもあります。2つのシリアルUARTポートがあります。これをRS232信号に変換するには、レベルコンバータが必要です。
DIPとしてパッケージ化されており、外部発振器なしで実行できるため、開始するには3.3.v電源、0.1 µFのデカップリングキャップ、ブレッドボードが必要です。Microchipから無料のCコンパイラとIDEを入手できます。
プロセッサを起動して実行したら、LCDディスプレイ、ボタン(キーボードも含む)などの周辺機器を追加できます。
最大512KBのフラッシュと128KBのRAMを備えた他のPIC32MXを入手できますが、PCBをレイアウトする必要があるTQFPやVQFNのような表面実装パッケージでのみです(どのARMプロセッサでも同じ問題が発生します)。