NM-Bがコンジットを介して実行できるタイミングに関するTester101の優れた回答に加えて、特定のシナリオでコンジットを介してNM-Bを実行することを間接的に禁止するセクションがNECにあります。
2014 NECから:
312.5キャビネット、カットアウトボックス、およびメーターソケットエンクロージャ。この記事の範囲内でエンクロージャーに入る導体は、摩耗から保護され、312.5(A)から(C)に準拠するものとします。
(C)ケーブル。ケーブルを使用する場合、各ケーブルはキャビネット、カットアウトボックス、またはメーターソケットエンクロージャーに固定する必要があります。例外:完全に非金属製のシースを備えたケーブルは、450 mm(18インチ)以上3.0 m(10フィート)以下の長さの1つまたは複数の非柔軟性レースウェイを介して表面実装エンクロージャーの上部に入ることができます。以下のすべての条件が満たされています。
(a)各ケーブルは、レースウェイの外端の300 mm(12インチ)以内で、シースに沿って測定して固定されます
(b)レースウェイはエンクロージャーの真上に延び、構造天井を貫通しません。
(c)ケーブルを摩耗から保護するために、レースウェイの両端にフィッティングが用意されており、取り付け後もフィッティングにアクセスできるようになっています。
(d)レースウェイは、レースウェイを介してエンクロージャにアクセスできないように、承認された手段を使用して外側端部で密閉またはプラグ接続されています。
(e)ケーブルシースはレースウェイを通して連続しており、6 mm(1⁄4 in。)以上のフィッティングを超えてエンクロージャー内に延びています。
(f)レースウェイは、該当する記事に従って、外端と他のポイントで固定されています。
(g)電線管または配管として設置される場合、ケーブルの充填量は、このコードの第9章の表1およびそれに適用されるすべての注記により、電線管または配管システム全体に許可される量を超えません。情報注記:円形のレースウェイで許容されるケーブルの充填については、第9章の表1(注9を含む)を参照してください。共通のレースウェイに取り付けられた複数のケーブルに必要な電流容量の削減については、310.15(B)(3)(a)を参照してください。
NMケーブルと共に使用してブレーカーパネルに入るフィッティングも、ケーブルをパネルに固定します。コンジットを使用する場合、10フィートを超えるコンジットの実行に必要なブレーカーパネルにケーブルを固定する別の承認された方法を知りません。したがって、実際には、NM-B(または他の非-表面被覆キャビネット、カットアウトボックス、またはメーターソケットエンクロージャー(定義ではブレーカーパネル/ボックスを含む)から最大10フィートに制限されるため、ブレーカーパネルからのコンジットに囲まれた金属シースケーブルアセンブリ)。
NM-Bがコンジット内のパネルを出ることができる唯一の方向は、パネルの上部からです。
表面実装パネルに直接取り付けられたラン用の導管も、この条項に従って柔軟性のない導管でなければなりません。フレキシブルコンジットは、物理的な損傷から保護されないため、画像から外れていると思います。それがコンジット内でNM-Bを使用する主な実用的理由であるため、ケーブルをブレーカーパネルに直接取り付けることもできます。
この条項は、埋め込み式パネルに取り付けられたコンジットに完全に囲まれたNM-Bの実行が禁止されていることも意味します。これは、NM-Bがリセスマウントパネルの壁カバーによる損傷から保護されるべきであり、ケーブルを保護するために非柔軟なレースウェイがもはや必要ないため、非柔軟なコンジットが指定されていない同じ理由だと思います。