ファンの電源でファン制御(ファン専用に設計された調光器)を使用します。
一般的なAC電気モーターを持っている高い 低い速度が0であるため、起動のインピーダンスを、これが運動を始めるために大きな初期電流を引き込み、速度が増加するとインピーダンスが低下 増加し、現在のドローが減少します。
調光器は、ファンモーターへのワット数 電圧を下げます。これは、時間とともにインピーダンスが増加することを意味します。つまり、潜在的な火災の危険になるまで熱が蓄積します。これは、白熱電球の初期電流が大きいため、通常の調光スイッチを使用すべきではないのと同じ理由です。
この説明は非常に不正確です。あらゆる種類の調光器-レオスタット、可変変圧器、ソリッドステート制御-は、モーターに供給される電圧を低下させます。電圧を下げるとどうなりますか?減速の瞬間、モーター速度はまだ変化していないため、逆起電力、したがって見かけのインピーダンスは変化しません。その結果、電流は電圧の減少に比例して減少します。電流の減少は、モーターのトルクが小さくなることを意味します。その速度での負荷のトルク要件は変更されていないため、モーターは減速し始めます。
モーターが遅くなると、逆起電力が減少します。これにより、モーターの見かけのインピーダンスが低下するため、電流が増加し、モーターがより多くのトルクを生成します。この速度の低下/トルクの増加は、モーターがその速度で負荷に必要なトルクを生成する速度で「安定」するまで続きます。
これがモーターに過負荷をかけるかどうかは、2つの要因に依存します。1つの要素は誘導モーターの設計であり、これにより速度とトルクの曲線が決まります。
もう1つの要因は、接続された負荷の種類です。定トルク負荷(容積式ポンプ、トラクションドライブなど)は、速度に関係なく同じトルクで駆動する必要があります。可変トルク負荷(ファン、遠心ポンプ)は、速度の2乗に応じて変化します。
たとえば、モーターがNEMAデザインBの場合、速度はあまり低下しません。モータはとわずかに減少馬力/ワットの出力で落ち着くだろう増加し、現在のドロー。モーターの設計により、電圧低下による速度制御が禁止されています。
ただし、モーターが高いローター抵抗で構築されている場合、そのトルク曲線はNEMA設計Dのようになります。さらに、モーターが可変トルク負荷に接続されている場合、馬力と電流引き込みの減少で安定します。電圧が低下します。
...そして、それはまさに天井ファンにあるものです。電圧低減による速度制御を可能にするために特別に設計された配置です。
通常の調光器はあるために白熱電球。(maple_shaftが1つの答えで間違っている可能性のあるものはいくつありますか?)天井ファンで使用すべきでない理由は、誘導モーターの始動電流とは関係ありません。私が見つけることができる最良の説明はこちらです。通常の白熱のみの調光器と比較して、ファン制御は
- OFFからHIに切り替えてから、OFFからLOに切り替える代わりに、そこから速度を下げる
- モーターと調光器の損傷を防ぐために追加のコンポーネントを含める