SREチームにとってスクラムまたはかんばんは本当に便利ですか?
スクラムやかんばんなどのアジャイルプラクティスは、主にソフトウェア開発用に設計されました。 中断および予定外の作業は、ほとんどのSRE(サイト信頼性エンジニアリング)またはDevOpsチームが行うことの重要なコンポーネントです。Jiraのような追跡システムを使用して作業を管理することは常に役立ちますが、スプリントまたはかんばんはSREチームにとって本当に機能しますか? 私が見る制約は: 仕事は本質的に非常に動的であり、優先順位は日々変化します。このため、2週間のスプリント期間は非常に積極的で、不要なオーバーヘッドが追加されます。 待機中の人々は問題に別の側面を追加します。時々、複数のチームメンバーがオンコール/事後のタスクに関与する場合があります。 チームには単一の「製品」がないため、一般的な計画プロセスに身を任せません。 タスク間の重複がないため、毎日のスタンドアップ会議はあまり意味がないかもしれません チームは複数のパートナーチームに関連するタスクに取り組んでいるため、複数のJiraプロジェクトにまたがっている可能性があります。スプリントまたはカンバンボードでは1つのJiraプロジェクトしか許可されないため、すべての作業に対応できない場合があります。 私が話し合った多くのSREから聞いたところによると、スプリント計画はそれらに対してまったく機能していません。コミュニティから、スプリントとかんばんの経験について聞いてみたいと思います。 私もこの質問をscrum.orgで行いました: SREチームはスクラムを効果的に使用できますか?