DevOps vs SRE vsプロダクションサポートエンジニア


7

DevOpsは主に配信速度に焦点を当て、SREは本番環境の信頼性に焦点を当てていますが、本番環境のモニタリング、アラート、パフォーマンス、ユーザーエクスペリエンス、インシデント管理、RCAに焦点を当て、コードの欠陥に取り組み、ビジネス機能を理解するプロダクションサポートエンジニアはどこに適していますか?

  • SREの世界では、プロダクションサポートエンジニアはSREとより連携するのでしょうか、それともSREと統合するのでしょうか。

In a SRE world, would production support engineers be more aligned to SRE or merged with SRE?-PSエンジニアはSREと合併します。
KatariaA

回答:


4

DevOpsとSREの最良の答えはこちらですDevOpsとSREの違い何ですか?上記のシリーズから、クラスSREがDevOps実装し、両方が同様の基盤で作業していることを理解できます。これは、両方の目標にかなり一致しています。

プロダクションサポートとして、質問で述べたタスクを実行しますが、詳細な可視性、アラートと通知、レイテンシ、メトリック、トラッキング、セキュリティなど、注意が必要な多くのことを行います。また、基本的には、アプリケーションまたはシステムを利用しているエンドユーザーにサービスを提供します。また、プロダクションサポートチームが多くのタスクを自動化するdockerfileおよびbashスクリプトを作成したことも確認しました。したがって、ユーザーがプロダクションサポートチームに最初に来る問題に直面したときはいつでも、簡単に解決できない場合は他のITチームに問い合わせる可能性があります。ただし、SREを見ると、その唯一の目的は、システムを毎回信頼できる状態に保つこと、回復力を維持することなどです。一部の組織では、DevOpsもこの部分を行います。

私の観点からは、3つの用語はすべて、目的が一致するものと同じであり、機能が異なるだけです。これらの機能は組織ごとに異なります。ただし、DevOpsは、文化とパラダイムの変化をもたらし、誰もが共同で作業できるようにすることを目的としています。お役に立てれば。


4

私は一生懸命やりたくありませんが、SREは信頼性についてであるのに対し、DevOpsは速度についてであるという考えには敬意を払いません。これは、特にSREの名前に「信頼性」があるため、簡単に考えることができると理解していますが、そうではありません。:-)

SREはすべて速度に関するものです。

車輪がぐらつき始めたとき(SLOとエラーバジェット)を認識し、状況を改善するために速度を落とすと、長期的にははるかに速く進むと思います。私たちの経験では、信頼性に関連する技術的負債の山を積み上げているため、かなり長い間停止する必要があるよりもはるかに高速です。

SREは、より均一に制約のセットが適用されたDevOpsの特定のインスタンス化と考えることができます。(したがって、クラスSREは上記のDevOps公式を実装しています。)

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.