Michaelが述べたように、リリースバージョン/番号に基づいた標準ソリューションを提供します。業界の寿命はかなり長くなります(通常の顧客にとって意味がある場合は、1つ以上の短い寿命の中間バージョンと交互に配置されます)。
この標準リリーストラックに着手するオプションを顧客に提供します。適切な移行期限が設定されている可能性があります。
フルカスタムのブランチサポート戦略を主張する場合は、それに応じて課金するだけで、そのようなフルカスタムサポートを提供するためのすべての追加コストを適切にカバーできます-それはビジネスに意味があります。一部のお客様は、コストを削減するために移行します(カスタムブランチの数を減らすのに役立ちます)。
可変サポートの請求は、カスタムブランチの元のリリースバージョンの経過に伴って次第に大きくなり、新しいカスタムブランチにすばやく移行するためのインセンティブとなり、古いカスタムブランチをすばやく閉じるのに役立ちます。これにより、ソフトウェアの複数のバージョンを同時に実行する顧客がいる場合、顧客ごとのカスタムブランチの数を減らすことができます。
すべてのリリースブランチ(標準およびカスタムの両方)との間で完全なブランチマージを行うという罠に陥らないようにしてください。それらに対するすべての変更は、個別に開発するか、厳選したマージされた修正でなければなりません。
これらの各ブランチは徐々に互いに分岐するため、カスタマイズ/個別開発を必要とする修正プログラムの数は指数関数的に増加します(単純なチェリーピックのマージは失敗します)。これらの開発コストを考慮に入れる必要があります。
画像に(重要な)ブランチマージがない場合、これらのブランチ用の完全に自動化されたCI / CDパイプラインを構築し、適切なホットフィックス追跡/管理システムを配置して、ホットフィックスの配信を行うことができます。ちょうどルーチン(またはほぼ)。