バリューストリームマッピングとは


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バリューストリームマッピングについて、またソフトウェアを提供するプロセスを含む製造プロセスのバリューストリームを分析するためにそれをどのように使用できるかについて多くのことを聞きました。ソフトウェア開発および運用チームのコンテキストで正常に配信されるのを見たことはありません。

バリューストリームマッピングとは何ですか?それをソフトウェア配信にどのように適用できますか?

回答:


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バリューストリームは少ない固有の価値を持っているもののコレクションに値を追加するプロセスです。標準的な例には、組立ラインがあります。切り離された部品のコレクション(ステアリングホイール、シフター、アクセルペダル)にはあまり興味がありません。一方、車には十分なお金を払います。自動車メーカーは、設備、熟練作業、サプライチェーンなどの形で部品に価値付加します。部品はストリームの一方の端に行き、車はもう一方の端に出ます。

企業は、複雑なプロセスを使用して製品やサービスを提供しています。 バリューストリームマッピングは、企業が価値を提供する方法と場所を把握するために使用するプロセスです。 バリューストリームマッピングの目的は、価値を提供するビジネス機能をサポートするために必要な手順、時間、およびリソースを明確に理解することです。

値ストリームマッピングは、カイゼン、または継続的な改善に役立ちます。DevOpsおよびLeanで採用されている「システム思考」は、複雑なプロセス全体で行われる小さな漸進的な改善を促進します。バリューストリームマップは、バリューストリームの不必要なステップや非効率的なステップなど、無駄な領域を公開できます。完全なマップは、これらの無駄な領域を公開する傾向があります。これは改善の優先順位付けに役立ちます。

バリューストリームマッピングは、大規模な範囲でビジネスプロセスに適用することも、ソフトウェア配信内の小さな範囲に適用することもできます。ソフトウェア配信プロセス自体は、組立ラインを反映しています。コードの作成、レビュー、テスト、統合、および再テストが行​​われます。最終的に本番環境に配信されるまで、ある環境から別の環境(製造ではこれをワークセンターと呼びます)に配信されます。


値ストリームマッピングがソフトウェアにどのように適用されるかを明確にできますか?それは、シェフ、ドッカー、ジェンキンス、git、awsがすべて一緒に動作する方法についてであり、おそらく必要でない場合はgit + svnを使用しないことを確認していますか?
avi

ソフトウェア配信のバリューストリームは、テクノロジーとプロセスの両方で構成されています。サイクルの「開始」は、新しいシステムを作成したり、既存のシステムを変更/強化したりするプロジェクト計画(グリーンフィールド/ブラウンフィールド)です。プロセスは、作業を開始し、作業を追跡し、実行し、配信するプロセスを継続します。人間と自動の両方の作業ソフトウェアを提供するために必要なすべてのステップは、価値の流れの一部です。
デイブSwersky

混乱のポイントを明確にしようとするだけでなく、具体的な例を含めるように答えを修正してほしいと思っていました。
avi

SDLCでVSMを実現するための次のステップは、仕様から生産までの組立ラインでの統合されたデータ分析です。
ピーター

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バリューストリームマッピングとは

バリューストリームマップは、組織を介したサプライヤから顧客への作業、在庫、および情報の流れを表します。VSMを使用すると、プロセスの遅延がどこにあるのか、制約、過剰な作業または在庫を一目で確認できます。

IT組織の一般的な表記法の1つは、在庫がバックログのタスクの数であるということです。Joel Spolskyは、この概念を説明および拡張するすばらしい記事を書きました。

通常、VSMは以下を含むグラフィカルなチャートです。

  • あなたの顧客
  • サプライヤ(外部の請負業者を使用して仕事をする場合)
  • 組織内のプロセス(組織内の作業項目に何が起こるか)
  • フィードバックループ(顧客が機能を要求する、サプライヤに要件を伝えるなど)

バリューストリームマッピングを行う理由

大規模な組織では、作業が特殊なセルに分割されると、多くの場合、システム全体の概念に焦点が合わなくなります。これは、局所的な最適化への最適化などの問題につながります。たとえば、Jenkinsサーバーを管理するチームとそれを使用する必要のある開発者の別のチームがある場合、Jenkins管理者はJIRAで見栄えの良い改善と作業を行うことができます。しかし、実際には、システムを使用している開発者を傷つけます。システム思考組織では、人々はシステム全体の改善に向けて努力し、ローカルな改善を加えず、全体に影響を与えないか、プロセスを傷つけません。

VSMの目的は、価値創造プロセス(無駄のない)での無駄を最小限に抑えながら、組織の顧客に最適な価値を提供することです。「価値」は、組織の顧客が購入しているものです。

バリューストリームマップの作成方法

VSMの作成には、組織を改善するという独自の目標があります。したがって、最初のステップは、現在の作業と情報の流れをマッピングすることです。次のステップは、いくつかの改善を設計および実装することであり、今後も同様に反復および改善を続けます。VSMは、作業とその周辺の測定値を表示する視覚的なダッシュボードです。そのため、ボトルネックは明確に表示され、制御できます(制約の理論を使用)。

ほとんどのリーンブックの説明に基づいてVSMを作成する手順:

  1. 顧客の立場から値を指定します。
  2. 各製品ファミリのVSMを識別します(複数ある場合があります)
  3. 作業の流れを改善します。
  4. プルを確立します。顧客は、VSMから作業をプッシュするのではなく、VSMから作業を引き出すことができます。
  5. 完璧になるまで繰り返します。

仕事を管理するためにかんばんを使用している組織では、顧客の観点から価値のプルを管理するために使用されます。残念なことに、多くの場合、かんばんがどのように機能するのか、なぜそれが定義されているのかをよく知らないため、かんばんを使用して顧客(または市場)に作業をプッシュします-彼らの仕事に影響があるとは思わない。

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