提供されたリンクで見ることができるCJ Dateの本をすべて読み、彼の他のいくつかの本の大部分を読んだ(そして彼の教育用ビデオのいくつかを読んだ)ことで、このフレーズの有用な定義を提示できると思います。質問:
クリス・デイトが使用する「論理的差異」という語句は、議論中の主題に関連しない差異とは対照的に、議論中の主題の文脈において論理的意味を持つ単なる差異を意味すると思います。
この後者のタイプの差異は、「表面的な差異」と呼ばれる可能性がありますが、おそらく「無関係」と呼ばれるべきです。
例:データベースについて話している場合、モデルと実装の間には論理的な違いがあります(日付で詳細に説明しています)。
例:データベースについて話しているときに、コンピューターとモニターの違いを挙げたとしても、これを「論理的な違い」とは言えません。ただし、これは「表面的な違い」でもありません。それは単にディスカッションとはまったく無関係(該当なし)です。
個人的には、すべての違いは論理的な違いであると私は主張します。
観察された差異と議論中の対象との関連性または無関連性は、それが「論理的差異」であるかどうかを決定しませんが、それはクリス・デートが用語をどのように使用するかを正確に説明していると思います。
本質ロジック(または正気)のは2つのことの違いを認識し、そしてそこにときを認識することができることではありません何の違いは。
より正確に:
正気とは、相違点、類似点、アイデンティティを認識する能力です。
(これは1938年にL.ロンハバードによって最初に提起された基本です。)
したがって、「差異」の概念そのものが「論理」の概念の基本であるので、論理的な差異ではない差異をどのようにして持つことができるのでしょうか。
「論理的差異」という表現のすべての使用法を「重要な差異」または「関連する区別」のいずれかに置き換えた場合、私はあなたが意味を失うとは思いません。
伊達自身の用語を借りると、「論理的差異」の概念は「関連性のある重要な区別」の概念と論理的に同じです。
ちなみに私の意見が批判的だった場合に備えて、CJ Dateは天才だと私が完全に明確にしたいと思います。:)