SQL Server 2005でのDBMailのトラブルシューティング


8

SQL Server 2005マシンで、DBMailをセットアップして正しく構成しました。「オペレーターに通知」とEXEC msdb.dbo.sp_send_dbmailを使用してメールをキューに入れることができます。

しかし、問題はキューに入れられたメールが通過しないことです。クエリを実行すると、キューに10通のメールが表示されます

SELECT * FROM msdb.dbo.sysmail_unsentitems

しかし、SQL Serverサービスを再起動すると、すべてのメールが通過し、受信トレイにメールが届きます。

これまでのところ、これが私が見つけた唯一のパターンです。

だから私の質問は:DBmailをトラブルシューティングする方法はありますか?MSDNでいくつかの手順を読みましたが、あまり役に立ちません。役立つ可能性のある記事へのURLは大歓迎です。

回答:


8

MSDBでService Brokerを起動しましたか?メールキューを処理するには、Service Brokerがオンになっている必要があります。

Stackoverflowでこの投稿を読んでください。あなたを助けるかもしれない他のリンクは、SQLのキューをトラブルシューティングする方法です。このリンクを使用して、MSDBでService Brokerを稼働させることもできます。

それらのリンクがあなたを助けるかもしれないことを願っています。


ありがとう、私はあなたの提案を試して、私の結果を投稿します。
UB01

はい、私はそれらすべてを試しました。すべてがSTARTEDとして返されたか、正常に実行されています。問題はSQLエージェントアラートシステムの設定にあるようです。以下を参照
UB01

5

コメントありがとうございます。問題の根本を発見しました。

SQLエージェント>>プロパティ>>アラートシステム(タブ)>>メールプロファイルを有効にする(チェック) 適切なメールシステムを選択し、メールプロファイルを追加します。

DBメールのMSDNリンク

これで問題は解決しました。

SQLエージェントログを見ると、「メールセッションを開始できません(理由:メールプロファイルが定義されていません)」というログエントリがありました。このキーワードを使用して、オンラインで検索し、ヘルプを得ることができました。


すべてが順調です。:-)
Nico

はい、そのようです。
UB01、
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.