回答:
PL / PgSQLループとbytea連結の必要性を回避するためにJack Douglasの回答を強化するには、次を使用できます。
CREATE OR REPLACE FUNCTION random_bytea(bytea_length integer)
RETURNS bytea AS $body$
SELECT decode(string_agg(lpad(to_hex(width_bucket(random(), 0, 1, 256)-1),2,'0') ,''), 'hex')
FROM generate_series(1, $1);
$body$
LANGUAGE 'sql'
VOLATILE
SET search_path = 'pg_catalog';
これSQL
は、PL / PgSQLよりも呼び出しが簡単な単純な関数です。
変更された集計方法によるパフォーマンスの違いは、bytea
値が大きいほど大きくなります。元の関数は、サイズが50バイト未満の場合、実際には最大3倍高速になりますが、この値は大きな値の場合にはるかに優れています。
または、C拡張機能を使用します。
単純なC拡張関数として、ランダムなbyteaジェネレーターを実装しました。それは私の中にありますGitHubの上scrapcodeリポジトリ。READMEを参照してください。
上記のSQLバージョンのパフォーマンスを無効にします。
regress=# \a
regress=# \o /dev/null
regress=# \timing on
regress=# select random_bytea(2000000);
Time: 895.972 ms
regress=# drop function random_bytea(integer);
regress=# create extension random_bytea;
regress=# select random_bytea(2000000);
Time: 24.126 ms
FROM generate_series(0, $1);
する必要があると思いますFROM generate_series(1, $1);
。再帰を試しましたか?私の限られたテストでは、このスケールがより良い意味:
/dev/urandom
に/var/lib/pgsql/data
し、それを読んでpg_read_file()
クレイジーなポイントをボーナスのため、残念ながらpg_read_file()
読みtext
、それはbytea型を読み取ることができないので、エンコーディング変換を介して入力します。本当に最高の速度が必要な場合C
は、高速擬似乱数ジェネレーターを使用してバイナリデータを生成し、バッファーの周りにbyteaデータをラップする拡張関数を作成してください:-)
random_bytea
。github.com/ringerc/scrapcode/tree/master/postgresql/...
任意の長さのランダムなbyteaフィールドを生成できるようにしたい
この関数はそれを行いますが、1Gbは出力長に比例してスケーリングしないため、長い時間がかかります。
create function random_bytea(p_length in integer) returns bytea language plpgsql as $$
declare
o bytea := '';
begin
for i in 1..p_length loop
o := o||decode(lpad(to_hex(width_bucket(random(), 0, 1, 256)-1),2,'0'), 'hex');
end loop;
return o;
end;$$;
出力テスト:
select random_bytea(2);
/*
|random_bytea|
|:-----------|
|\xcf99 |
*/
select random_bytea(10);
/*
|random_bytea |
|:---------------------|
|\x781b462c3158db229b3c|
*/
select length(random_bytea(100000))
, clock_timestamp()-statement_timestamp() time_taken;
/*
|length|time_taken |
|-----:|:--------------|
|100000|00:00:00.654008|
*/
ここに dbfiddle