私は実験と例を通して最もよく学びます。私はニューラルネットワークについて学んでいて、分類と回帰についてかなりよく理解していて、教師ありと教師なしの学習もしていますが、静かに理解できないものに遭遇しました。
AIをトレーニングして複雑なゲームをプレイしたい場合は、RTSのようなものを考えています(Age of Empires、Empire Earthなど)。これらのタイプのゲームでは、通常、プレーヤーによって制御される多数のエンティティ(ユニット、建物)があり、それぞれに異なる機能があります。AIが分類することの問題のように思われます(たとえば、そのユニットとそのアクションを選択します)。ただし、ユニットの数は変数であるため、このように分類の問題をどのように処理しますか?
私が考えることができる唯一のことは、さまざまな段階を実行する複数のネットワークです(全体的な戦略、このタイプのユニットの制御、そのタイプの建物など)。しかし、これは私が問題を複雑にしているようです。
複雑なゲーム(具体的にはRTSではなく、より複雑なマリオ)を学習する機械学習/ニューラルネットワークの良い例はありますか?