広告配信以外のユーザーデータ収集の用途は何ですか?


8

これは、この質問に最も適した場所のようです。

すべてのウェブサイトはユーザーのデータを収集しますが、一部は使いやすさとパーソナライズのためですが、ソーシャルネットワークのような大部分は、ウェブ上のすべての動きを追跡し、一部の無料アプリは携帯電話のスキャンテキストメッセージ、通話履歴などを追跡します。

このすべてのデータの吸い上げは、広告主にプロファイルを販売するためだけのものですか?

回答:


7

数日前、ある製品会社の開発者から、新しいユーザーがWebサイトを離れた理由を理解する方法を尋ねられました。彼らへの私の最初の質問は、これらのユーザーのプロファイルはどのように見え、彼らが滞在していたユーザーとどのように異なっているかでした。

広告は氷山の一角に過ぎません。ユーザープロファイル(ユーザー自身が入力するか、ユーザーの行動から計算される)は、次の情報を保持します。

  • ユーザーカテゴリ、つまり、どのような人々があなたのウェブサイト/製品を使用する傾向があるか
  • 顧客の肖像画を支払う、つまり誰があなたの有料サービスを使用する可能性が高いか
  • UXコンポーネントのパフォーマンスユーザーが必要なボタンを見つけるのにかかる時間など)
  • アクションパフォーマンスの比較。たとえば、より効率的だったもの-週末の低価格や、購入ごとのプレゼントの提案など。

つまり、このデータを広告主に販売することよりも、製品を改善し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることです。


回答ありがとうございます。収集されたデータの種類とユーザートラッキングの方法について、より完全に説明しているソースはありますか?
GleissonGraca 14

タスクが多すぎて単一のソースで説明できないと思います。たとえば、Facebookでは、ユーザーが好きなもの、彼が最も頻繁に話す人などに関心があります。商用Webサイトでは、コンバージョンにつながったアクションと、ユーザーがサイトを離れる理由を知りたいと考えています。エンターテインメントソフトウェア(ゲームや面白いWebページなど)では、ユーザーエクスペリエンスを最適化し、UIコンポーネントの使用状況、ページで費やした時間などを探す必要があります。タスクごとに異なるデータと方法が必要です。ユースケースを決定し、適切なアプローチを探してください。
ffriend 2014

6

ほとんどの企業は、とにかく小規模ではなく、データを販売しません。ほとんどは内部で使用します。

ユーザー追跡データは、多くのことを理解するために重要です。さまざまなエクスペリエンスを提供してどちらがより効果的かを確認する基本的なA / Bテストがあります。UIがどのように利用されているかを理解しています。さまざまな理由から、エンドユーザーをさまざまな方法で分類します。エンドユーザーベースがどこにあるか、およびそのグループ内で重要なエンドユーザーがどこにあるかを把握します。ユーザーエクスペリエンスとソーシャルネットワークの更新の関連付け。何が人々をあなたの製品に引き寄せ、何が彼らを駆り立てるのかを理解する。データマイニングおよび分析プロジェクトの可能性のリストは、何日も続く可能性があります。

データストレージは安価です。ゲートからすべてを追跡すると、後でそのデータを使用して何をしたいかを理解できます。

正当な理由がない場合、テキストメッセージのスキャンはおおまかな領域です。正当な理由があるときでさえ、それは大ざっぱな領域です。私は誰もそれをしないと言いたいですが、大企業がそれをした例があり、名前のないアプリが少なくともインストールのためにそのようなデータへのアクセスを必要とする場合がたくさんあります。私は一般的にそのようなことを消費者として私は嫌いますが、私のデータアナリストは、そのような一連の情報から何か有用なものを構築できるかどうかを知りたいと思っています。


3

これは、広告以外の目的でWebデータを使用する実際的な例です。Distil Networks(免責事項、私はそこで働いています)は、ネットワークトラフィックを使用して、ページアクセスが人間またはボット(スクレイパー、クリック詐欺、フォームスパムなど)からのアクセスかどうかを判断します。

別の例は、Webtrendsが行っている作業の一部です。これにより、サイトのユーザーは、訪問者ごとにモデルを構築して、離脱するか、購入するか、カートに追加するかなどを予測できます。次に、各アクションの確率に基づいて、ユーザーエクスペリエンスを変更できます(たとえば、離脱しようとしている場合) 、クーポンを提供します)。彼らによる講演のスライドは次のとおりです。http//www.oscon.com/oscon2014/public/schedule/detail/34809

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.