次の問題の解決策を構築する必要がある場所で作業しているこのサイドプロジェクトがあります。
私は2つのグループの人々(クライアント)を持っています。グループA
はB
決まった製品を購入し、グループは売却するつもりですX
。製品は、一連の属性を持っているx_i
、と私の目的は、間の取引を促進することであるA
とB
自分の好みを照合することによってを。主なアイデアはA
、B
その製品が彼のニーズにより適しているか、その逆の対応する各メンバーを指摘することです。
問題の複雑な側面:
属性のリストは有限ではありません。バイヤーは非常に特定の特性またはある種のデザインに興味があるかもしれませんが、これは人口の間ではまれであり、私は予測できません。以前にすべての属性をリストすることはできません。
属性は、連続、バイナリ、または数量化不可能(例:価格、機能、デザイン);
この問題にアプローチし、自動化された方法で解決する方法に関する提案はありますか?
また、可能であれば、他の同様の問題への参照も歓迎します。
素晴らしい提案!私が問題にアプローチすることを考えている方法との多くの類似点。
属性のマッピングに関する主な問題は、製品を説明する詳細レベルが各バイヤーに依存することです。車の例を見てみましょう。製品「車」には、性能、機械的構造、価格など、さまざまな属性があります。
安い車か電気自動車が欲しいだけだとしよう。わかりました。この製品の主な機能を表しているため、マッピングは簡単です。しかし、たとえば、デュアルクラッチトランスミッションまたはキセノンヘッドライトを搭載した車が欲しいとしましょう。データベースにはこの属性を持つ多くの車が存在する可能性がありますが、それらを探している人がいるという情報の前に、売り手にこのレベルの詳細を製品に入力するように頼みません。そのような手順では、すべての売り手がプラットフォームで自分の車を売ろうとする複雑で非常に詳細なフォームに記入する必要があります。うまくいきません。
しかし、それでも、私の課題は、検索で必要なだけ詳細になり、良い一致をすることです。したがって、私が考えているのは、潜在的な売り手のグループを絞り込むために、おそらく誰にでも関係のある製品の主要な側面をマッピングすることです。
次のステップは「洗練された検索」です。あまりにも詳細なフォームを作成しないようにするために、買い手と売り手に仕様のフリーテキストを書くよう依頼することができます。そして、いくつかの単語照合アルゴリズムを使用して、可能な一致を見つけます。売り手は買い手が必要とするものを「推測」できないため、これは問題の適切な解決策ではないことを理解していますが。しかし、私を近づけるかもしれません。
提案された重み付け基準は素晴らしいです。これにより、売り手が買い手のニーズと一致するレベルを定量化できます。ただし、各属性の重要性はクライアントごとに異なるため、スケーリング部分は問題になる可能性があります。何らかのパターン認識を使用するか、各購入者に各属性の重要度を入力するように依頼することを考えています。