アプリケーション内のユーザーアクティビティを追跡するための機能選択


8

アプリケーション内のユーザーアクティビティの「コンテキスト」をキャプチャすることを目的としたシステムを開発しています。これは、システムに対して行われたリクエストに基づいてユーザーのアクティビティにタグを付けるためにWebアプリケーションが使用できるフレームワークです。このデータがコンテキスト認識情報検索などのML機能を強化できることが期待されます。

これらのユーザータグに加えて、どの機能を選択するかを決定するのに苦労しています-要求されているURL、任意のリソースで費やされたおおよその時間、システム内の現在の「アクティビティ」の見積もり。

ACM DLをざっと検索したところ、関連する論文がいくつか見つかりましたが、実際に見つかるものはありませんでした。

回答:


5

まあ、これは質問に完全に答えることはできないかもしれませんが、情報検索を扱っているので、それはいくつかの役に立つかもしれません。このページには、一連の機能と、検索エンジンのページランキング方式との関連する相関関係が含まれています。ウェブページ自体の免責事項として:

これらの要素は、検索エンジンがWebサイトをランク付けするために使用するものの「証拠」ではなく、単にランクが高くなる傾向があるWebページの特性を示すことに注意してください。

指摘されたリストは、どの機能を選択するとよいかについて、いくつかの洞察を与えるかもしれません。たとえば、2番目に関連性の高い機能であるgoogle +1の数を考えると、ユーザーがgoogle +1の数が多い多くのページにアクセスする場合、ユーザーがそのようなサービスを利用する可能性を追加できる可能性があります(「ユーザー環境")。したがって、追跡アプリの興味深い機能に光を当てる可能性がある他のいくつかの関係を「推測」しようとすることができます。


5

目標は機能を決定するので、最初はできるだけ多くを取り、次に交差検証を使用して最適なサブセットを選択します。

私の教育を受けた推測は、マルコフモデルが機能することです。アクションスペースを離散化すると(たとえば、このメニュー項目を選択し、そのボタンを押すなど)、過去のアクションに基づいて次のアクションを予測できます。これは、シーケンスまたは構造化予測の問題です。

商用サービスについては、アプリ分析を検索してください。


3

私は長年にわたっていくつかの同様のシステムを見てきました。ClickTraxという会社を覚えています。私が誤ってGoogleに買収された場合、その機能の一部はGoogle Analyticsの一部になりました。

彼らの目的はマーケティングでしたが、同じ概念をユーザーエクスペリエンス分析にも適用できます。彼らのシステムの美しさは、追跡されたものがウェブマスター(あなたの場合はアプリケーション開発者)によって定義されたことでした。

アプリケーション開発者として、タスクの達成状況と一般的な機能の使用状況の2つに関する統計データを確認できるようにしたいと思います。

タスクの達成の例として、ページを印刷する方法として、Ctrl + P、File-> Print、ツールバーボタンの3つがあるかもしれません。使用状況を比較して、ツールバーボタンで使用される画面スペースが実際に価値があるかどうかを確認したいと思います。

一般的な機能の使用例として、アプリケーション内で一連の機能を定義し、エンドユーザーが最も使用する機能を拡張することに開発努力を集中したいと思います。たぶん5クリックで人気のある機能がいくつかあります。ホットキーを提供したり、クリック数を減らしてその機能をアクティブ化したりしたい場合があります。イベントのタイミングもあります。アプリケーションによっては、特定の機能に費やされた平均時間を知りたい場合があります。

もう1つ見ておきたいのは、クリックストリームです。私のアプリケーションでは、人々はどのようにポイントAからポイントBに行きますか?最も人気のあるポイントBは何ですか?最も人気のある出発点は何ですか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.