私は長年にわたっていくつかの同様のシステムを見てきました。ClickTraxという会社を覚えています。私が誤ってGoogleに買収された場合、その機能の一部はGoogle Analyticsの一部になりました。
彼らの目的はマーケティングでしたが、同じ概念をユーザーエクスペリエンス分析にも適用できます。彼らのシステムの美しさは、追跡されたものがウェブマスター(あなたの場合はアプリケーション開発者)によって定義されたことでした。
アプリケーション開発者として、タスクの達成状況と一般的な機能の使用状況の2つに関する統計データを確認できるようにしたいと思います。
タスクの達成の例として、ページを印刷する方法として、Ctrl + P、File-> Print、ツールバーボタンの3つがあるかもしれません。使用状況を比較して、ツールバーボタンで使用される画面スペースが実際に価値があるかどうかを確認したいと思います。
一般的な機能の使用例として、アプリケーション内で一連の機能を定義し、エンドユーザーが最も使用する機能を拡張することに開発努力を集中したいと思います。たぶん5クリックで人気のある機能がいくつかあります。ホットキーを提供したり、クリック数を減らしてその機能をアクティブ化したりしたい場合があります。イベントのタイミングもあります。アプリケーションによっては、特定の機能に費やされた平均時間を知りたい場合があります。
もう1つ見ておきたいのは、クリックストリームです。私のアプリケーションでは、人々はどのようにポイントAからポイントBに行きますか?最も人気のあるポイントBは何ですか?最も人気のある出発点は何ですか?