はい、理論は大幅に進歩しました。チェス分析の文献と一般的な並列プログラミング技術の両方のおかげです。分散クラスター/並列処理での(チェス)アルファベータプルーニングに関するいくつかの新しいリファレンスがあります。また、初期の分散コンピューティングチェスの文献のいくつかは、多くの基本的な並列設計パターンに先行しており、そのフレームワーク内で概念化できます。
DTSの背後にある基本的な考え方は、検索ツリーが移動/レイアウトの複雑さに基づいて計算ノードに分散されることです。「早期に終了」する未使用のプロセッサは、初期割り当てを超えて追加作業を行うことができます。初期割り当ては、最初は可能な限り均等に分散できますが、不均一になります。したがって、基本的に一種の「負荷分散」および「プロデューサー/コンシューマー」キュー、またはジョブスケジューリングに似ています。
このアイドルプロセッサは、(共有メモリを使用して)アイドル状態であることをブロードキャストし、他のプロセッサがツリーの検索を終了するのを「支援」するために使用できます。ビジープロセッサは「ツリーの状態」データを収集し、共有メモリに保存して、アイドルプロセッサが検査できるようにします。このアイドルプロセッサはこのデータを分析し、使用中のプロセッサのどれが、検索を支援するのに効率的であるほど十分に複雑なツリーを持っていると思われるかを決定します。そのような位置が見つかった場合、アイドルプロセッサはそのノードを所有するプロセッサに通知し、力を「結合」します。