回答:
まず、レンダリング方程式を参照してください。コンピュータサイエンスの観点から物理的に光を透過させることを説明する一般的な方程式です。
Whittedモデルは、レンダリング方程式のサーフェス統合の近似にすぎません。3つの光線(影光線、反射光線、屈折光線)のみを計算します。より洗練されたレイトレーサーでは、モンテカルロレイトレーシングを使用する必要があります。オブジェクトのすべての交点で、BRDFに従って数千のレイサンプリングを使用します。このような後方アルゴリズムは、実際にはコースティックシーン(つまり、あなたが言うシーン)ではうまく機能しません。フォトンマッピングとモンテカルロレイトレーシングを使用して、視覚化を向上させることができます。
Whittedモデルを使用したいだけの場合は、シャドウレイのライティングに、オクルージョンされた透明オブジェクトによって定義された係数を掛けることができます。