2Dポリゴンメッシュの場合、QuadEdgeおよびHalfEdgeのデータ構造表現は、すべてのトポロジー情報と発生率情報の効率的なクエリを格納および有効化するのに十分です。3D多面体メッシュのコンパクトで効率的なデータ構造はありますか?最近では、たとえばSOTなどの四面体メッシュのコンパクトな表現に関する作業がいくつか行われています。これらが構造化されていない非四面体メッシュに一般化されるかどうかを知るには、これらについて十分に知りません。
ハーフエッジは、関連するハーフエッジを持つハーフフェースに一般化される可能性があると想像できますが、それは格納する大量のデータのようであり、よりコンパクトな表現があるかもしれません。私は本当にファセット情報(どのファセットが境界上にあるか、どのファセットが特定のセルに属しているかなど)を取得することだけに関心があることを付け加えておきます。エッジ発生率の情報はそれほど役に立ちません。