現在のチェスアルゴリズムは、プレーヤーの動きと対戦相手の動きに応じて、考えられるパスのツリーを約1レベルまたは2レベル下に行きます。チェスゲームで起こり得るすべての敵の動きを予測するアルゴリズムを開発する計算能力があるとしましょう。プレーヤーの動きに応じて、相手が任意の瞬間に取ることができるすべての可能なパスを備えたアルゴリズム。失われることのない完璧なチェスアルゴリズムはありますか?それとも、常に勝つアルゴリズムでしょうか?理論的には、考えられるすべての動きを予測できる人は、すべての動きを打ち負かす方法を見つけるか、特定の動きが彼を敗北に導く場合は単に別の道を選択する必要があります。
編集-私の質問は本当に何ですか。最適にプレイできる完璧なアルゴリズムの計算能力があるとしましょう。相手が同じ最適なアルゴリズムでプレイするとどうなりますか?これは、限られた数の(非常に大きいかどうかに関係なく)動きを持つ2人のプレーヤーのゲームすべてにも適用されます。常に勝つ最適なアルゴリズムはありますか?
個人的な定義:最適なアルゴリズムは、常に勝つ完璧なアルゴリズムです...(決して負けないものではなく、常に勝つものです)