私の頭の上から:
最新のオペレーティングシステムはすべて、バランスのとれたバイナリ検索ツリーを使用して、プロセスの仮想メモリマップを実装します。Windowsはスプレーツリーを使用し、LinuxとOS Xは赤黒ツリーを使用し、SolarisはAVLツリーを使用します。これは、オペレーティングシステムが仮想メモリマップを(仮想アドレスで)順番に格納し、高速な挿入と削除を可能にし、スペースを割り当てることができる未使用の領域を探す必要があるためです。
最近の多くの3Dゲーム(たとえば、Unreal Engineの最新バージョンを使用するもの)は、octreeを使用して、どのオブジェクトがカメラに表示されるかを決定します。これは、どのノードがカメラの視錐台とオーバーラップするかを計算することが非常に効率的であるためです。
多くの(ほとんどではない)ルーターは、基数ツリーを使用してルーティングテーブルを実装します。重要なのはキー全体ではなくネットワークアドレスのプレフィックス(つまり最上位ビット)であることが多いためです。さらに、検索には時間がかかりますが、これはルーティングテーブルエントリの数ではなく、アドレスのサイズにのみ依存するため、タイミングの予測が容易になります。
もちろん、ハッシュテーブルはどこでも使用されます。ウイルス対策ソフトウェアはこれを使用して既知のマルウェアのデータベースを検索し、ワードプロセッサはこれを使用してスペルチェックなどを実行します。
グラフのデータ構造は、評価を実装するためにスプレッドシートで使用されます。占有されている各セルをノードと見なし、一方の値が他方の値に直接依存する場合は、セルとセルの間に弧を描きます。セル内のエントリが変更されると、グラフがトラバースされ、その変更に基づいて更新が必要なセルが決定されます。