基本的なレイトレーシングには、環境光に関連する大きな問題があります。ほとんどの照明モデルは、周囲光をエーテルに浸透する一定の要因として扱います。レイトレーシングは反射の計算には優れていますが、数値の不安定性と複雑な表面交差テストに悩まされています。レイトレーシングは、ハードウェアアクセラレーションレンダリングではうまく機能しない場合があります。これは、特定のピクセルの照明を決定する際に再帰が大きな役割を果たすためです。基本的なレイトレーシングは計算上非常に高価です。
ラジオシティは、環境内のすべてのオブジェクトを光源として扱い、レイトレーシングよりも何らかの現実的な照明モデルを生成するという点で、環境光をより適切に処理します。ラジオシティソリューションでは、シーン内に一定数のポリゴンがあり、計算はハードウェアアクセラレーションに適しています。
最終的に、レイトレーシングはシーンをレンダリングする最良の方法ではありませんが、優れたレンダリング戦略のコンポーネントです。高コストの計算コストと貧弱な環境照明は、レイトレーシングに対する大きな打撃です。研究トピックとして作業が進行中ですが、ハードウェアアクセラレーションに焦点を当てているようです。