探しているのはヒューリスティックです。直接接続されていない2人の個人が友人であるかどうかに関係なく、友人のグラフを唯一の入力として指定できるアルゴリズムはありません。友情と知人の関係が推移的であることは保証されていません(対称性を仮定することはできますが、それは実際の生活の中でストレッチであるかもしれません)。したがって、優れたヒューリスティックは、関係グラフの性質を数学的に理解するのではなく、人々の相互作用の理解に基づいている必要があります(ただし、これらの用語でヒューリスティックを定量化する必要があります)。
友人の友人を同じ確率で提案することは、比較的安価ですが不正確なヒューリスティックです。たとえば、私の父には友達がいますが、私は彼らと友達だとは言いません(たとえば、ソーシャルネットワークなどの目的で、私は父の友達だと思いますが)。人が比較的近い距離にいることは、必ずしも彼らを素晴らしい候補者にするわけではありません。
あなたが非常に多くの長いつながりを持っている人を提案することは、一般的に悪い選択のように思えます、これは早い段階で前進する人々の友人の指数関数的な成長につながる傾向があるためです(ケビンベーコンゲームからの7度の分離はこの例)。
回路ベースのモデルをお勧めします。各リンクが抵抗抵抗であると仮定します。その場合、新しい友人の最良の候補者は、等価抵抗が最も低い個人かもしれません。実行が不十分なASCIIグラフィックの例を次に示します。R
_____
/ \
a---c f
| | /
b d---e
| \ |
g h i
の新しい友達を見つけたいとしますa
。a
現在の友人でありb
、c
とf
。私たちは、間の正味の等価抵抗評価a
のそれぞれをd
、e
、g
、h
、とi
:
pair resistance
(a,d) 6/7
(a,e) 13/7
(a,g) 7/4
(a,h) 1/1
(a,i) inf
このヒューリスティックによると、d
が最も近い候補者であり、が続きh
ます。g
次がベストベットで、続いてが続きe
ます。i
このヒューリスティックによって候補の友人になることはありません。このヒューリスティックの結果が実際の人間の社会的相互作用を代表するものであるかどうかが重要です。計算的に言えば、これには、2人の個人間のすべてのパスを含むサブグラフ(または、興味深いことに、これの意味のある選択された切り捨て)を見つけ、ソースノードとシンクノード間の等価抵抗を評価することが含まれます。
編集:だからこれに対する私の社会的動機は何ですか?まあ、これは、仲介者(友人)に接触し、その後かなりの量の情報をやり取りすることがいかに難しいかの大まかなモデルかもしれません。(物理用語ではなく)CS用語では、これはグラフ内の2つのノード間の帯域幅として解釈される場合があります。このシステムの拡張は、異なる重み(抵抗、帯域幅など)を持つ人々の間で異なる種類のリンクを許可し、上記のように進めることです。