ドローネの三角形分割は、放物面に持ち上げられた2dポイントセットの下部凸包と見なすことができます。したがって、2次元の点集合を取得してすべての点に座標を割り当てるとの平面への投影によりドローネが得られます。三角測量。(xi,yi)zzi=x2i+y21xy
この観点を使用して、エッジが違法であるとはどういう意味ですか?まず、すべての三角形分割に対して、放物線マップを使用して、まで投影される3D(三角形分割)表面を取得できます。もちろん、この表面は必ずしも凸である必要はありません。凸である場合、はドロネー三角形分割になります。簡単に言えば、エッジは、表面の凸面の障害物であり、凹面のエッジです。このエッジを反転すると、リフトされたサーフェスの状況が局所的にのみ変化します。4つのポイント見てみましょ。3Dで四面体を形成し、四辺形に投影します。2つの三角形なので(pi,pj)TTT(pi,pj)pi,pj,pk,plpipjpkおよびは凹エッジ定義し、三角形およびは凸エッジ定義します。したがって、不正なエッジを反転することは、リフティングで凹エッジを凸エッジに置き換えることに相当します。この反転により、他の凸エッジが凹エッジに変わる可能性があることに注意してください。pipjpl(pi,pj)pkplpipkplpj(pl,pk)
注:画像は幾何学的に正確ではなく、スケッチとしてのみ考慮される必要があります。
してみましょうフリップの後三角測量すること。持ち上げた表面表面『が含まれる』。これにより、平面から2つの表面を見ると、の表面からの三角形(または両方の表面にある三角形)のみが表示されます。また、の表面がより多くの体積を囲むと言うこともできます。また、エッジは、平面から見たときにによって引き起こされた持ち上げられた表面の「背後」にあります。T ′ T x y T ′ T ′(p i、p j)T ′ x yT′T′TxyT′T′(pi,pj)T′xy
フリップシーケンス中に、厳密に増加するボリュームを持つサーフェスのシーケンスを取得します。したがって、エッジはこれらすべての表面の「背後」にあります。したがって、反転プロセス中に再表示されることはありません。は2つのエッジを選択するだけなので、最大でフリップがあります。n O (n 2)(pi,pj)nO(n2)