平和共存のための投票方式


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世界の多くの地域は、2つのグループ(通常は民族または宗教)間の対立に苦しんでいます。この質問の目的のために、私は双方のほとんどの人々が平和に暮らしたいと思っていると思いますが、憎悪と暴力を扇動する過激派はほとんどいません。この質問の目的は、これらの過激派を除外する客観的な方法を見つけることです。

2つの対立するグループAとBがある町を想像してください。それぞれにN人の人々がいます。私は次の投票スキームを提案します(グループAの観点から説明しますが、他のグループとは完全に対称です):

  • equality-rule:各グループの人数は常に同じでなければなりません。
  • expel-vote:グループAの各人はいつでも、グループBの特定の人が「過激派」であると主張し、投票を開始できます。グループAの50%を超える人が同意すると、その特定の人は町から追放されます。
  • 反対票:平等ルールを維持するには、グループAの1人の人物も町を離れる必要があります。この人は、グループBの人々の間の投票によって選択されます(つまり、グループBの各人がグループAの1人に投票し、投票数が最も多い人が町から追放されます)。

私の直感は、

  • 一方で、このスキームは、他のグループの人々に親切にすることを奨励しているため、追放の対象にはなりません。
  • 一方、平等ルールでは、反対投票を行う危険があるため、反対投票を始める前に2度考えることを奨励します。

[追加]このスキームに関して、たとえば次のようないくつかの質問をすることができます。

  • グループの1つの市民の数が0に達するまで、人々が投票して反対票を投じる状況にどのような条件で分岐しますか?
  • 2つのグループに0人を超える市民がいる状況では、どのような状況で安定しますか?
  • どのような条件下で、安定した市民数は初期の半分以上ですか?

このスキームは「過激主義」の客観的な尺度に到達しようとさえしないことに注意してください。唯一の目標は安定性です。

知りたいのですが、この投票方式は過去に検討されたことがありますか?


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それが研究されたかどうかはわかりませんが、おそらくあなたは見返りと勝ちのどちらかまたは両方を疑問に思うでしょう。
jmad

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どのプロパティに関して勉強しましたか?ゲーム理論はさておき、提案された戦略が過激主義と戦うことができるかどうかはわかりません。成功したとしても(つまり、ほとんどとほとんどの過激派が追放されたとしても)、それを町の外に移動するだけです。また、グループ間投票は不必要な緊張を生み出すことになります(たとえば、Bが町の外にいるAの非過激派に反対投票する場合)。さらに、ある程度の投票の正確性を前提としないでください。過激派の派閥を強化し、政治や軽微な対立のために非過激派が追放される場合があります。
ラファエル

ゲーム理論はコンピュータサイエンスに属していますか?そうではなく、この質問はここではトピックから外れていると思います。また、これはゲーム理論よりも社会学のように見えます。過激派とは誰のルールであり、「平和に生きる」ことの意味は明確に定義されていません。
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2
@svick:私の知る限り、ゲーム理論は数学者とコンピューター科学者の両方によって行われています(少なくとも)。これが気になる場合は、コンピュータサイエンスメタで議論してください。
ラファエル

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@svickそれは、特にアルゴリズムゲーム理論です。ランダム化されたアルゴリズムやオンラインアルゴリズムでのアプリケーションがあることは知っています。ゲーデル賞でさえ、AGTの設立に対して授与されました。
Juho

回答:


2

人が町で財産を所有している場合、投票されたとき、おそらく財産を失います。これは、レコンキスタ以前に繁栄していたユダヤ人のコミュニティをスペインから追放したスペインの追放令のようなものを介して、少数派グループを体系的に強奪する経済的インセンティブを生み出します。布告は技術的に彼らが逃げる前に彼らの所有物を(火の値段で)売ることを許可しましたが、彼らは彼らと一緒に収益を取ることを許可されませんでした:

また、ユダヤ人とユダヤ人は、金や銀や造貨されたお金などを輸出しない限り、海や陸でこれらの王国や領主から商品や地所を輸出できるというライセンスと能力を同様に与えます。商品や禁止されていないものを除き、王国の法律で禁止されているもの。

そのようなインセンティブは、カルテルが発生するのに十分かもしれません。すぐに利用できる携帯資産で市場を独占できるカルテルは、その制御をブロック投票と組み合わせて、カルテルを通じて資産を清算し、カルテルのメンバーを裕福にする選択肢がほとんどないような方法で、識別可能な少数派グループに投票することができます。

分析では、このようなインセンティブを考慮する必要があります。ゲーム理論は、それ自体ではグループ内/グループ外バイアスのような不合理な傾向をモデル化しないため、そのようなことを予測するのは難しいかもしれません。


たとえば、グループAの70%とグループBの70%がカルテルを形成し、各グループの他の30%を追放するということですか。
Erel Segal-Halevi 2012年

@ErelSegalHaleviいいえ他のグループから過激派を引き出すために。
マイクサミュエル

この問題の1つの可能な解決策は、追放投票において、追放を支持して投票した人々の1人がランダムに選択され、同様に追放されることです。これで問題が解決すると思いますか?
Erel Segal-Halevi 2012年

@ErelSegalHalevi、いいえ。このシナリオを防ぐことを目的とするペナルティは、カルテルの主催者が、彼らが得ようとしているのとほぼ同じくらい深刻な損失を引き起こすペナルティを感じる可能性がある場合にのみ機能します。このシナリオでは、小さなカルテルが過半数の偏見を操作しているため、ランダムに適用されたペナルティがカルテルメンバーに影響を与える可能性は比較的小さいため、これが本当に阻害要因となるのではないかと疑っています。
マイクサミュエル

小さなカルテルが自分たちの利益に反する行動をとるように大多数に影響を与える可能性があると想定すると、それは一般に民主主義の考えに反するのではないですか?
Erel Segal-Halevi 2012年
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