一部の(歴史的)論文では、チェスは人工知能のショウジョウバエと呼ばれています。現在の研究では、検索アルゴリズムの単なる適用はせいぜい高度なコンピューターサイエンスであると思われますが、AI技術を適用(および実践)できる分野はまだあると思います。
簡単な例は、プログラムが特定の種類のポジションに適していないため、特定の動きを使用するかどうかをプログラムに教えることができるオープンブック学習です。強化学習の形式を使用して、これを自動化できます。プログラムを自分自身と対戦して、勝ちのラインの確率を上げ、ラインを失う確率を下げることができると思います。
より複雑な例は、学習評価関数を使用することです(たとえば、正方形のテーブルの値を調整できます)。しかし、私は考えています:
- (現実的な開始線の量とは対照的に)膨大な量の現実的な位置があるためにすべてのノイズが与えられた
- コンピューターチェスゲームのコスト(期間)と負荷をプレイする必要性。
どのようにこれを効果的に行うことができますか?(または、ニューラルネットワークなどの他の手法を検討する必要があります。)