初年度のプログラミングとアルゴリズムのコースに参加しています。最近の講義で、ライブコーディングを使用して資料を提示することにしました。つまり、本質的にはキーボードの後ろに座ってコードを記述し、emacsを使用してコードを評価し、プロセスを容易にしました。
これは非常に成功し、学生たちはよりアクティブなフォーマットを高く評価したことについてコメントしました。これがこの教育形式を使用した最初の試みだったので、完全に実行されなかったことがわかります。問題の中には、emacsに精通していないことに関連するものもあれば、生徒の質問によってスクリプトから遠く離れすぎてしまうこともありました。私はもっと上手にできることを知っています。
ライブコーディングレクチャーを使用してレクチャー(およびその他のデモンストレーション)を行うためのガイドラインは何ですか?
避けるべき落とし穴は何ですか?
2
私はライブコーディングについて予約しています(主にスループットと理解の幻想について)。それにもかかわらず、2つの提案があります。1)質問を構造化するために、クラスルーム応答システムの使用を検討しましたか?2)それがどれほど実用的かはわかりませんが、ideone.comのようなものを使用することは興味深いかもしれません。なぜなら、学生は講義後にあなたのコードにアクセスし、何もインストールしなくてもそれを実行できるからです。
—
ラファエル
@Raphael:私は以前よりもずっと注意を向けていました。それは確かにプラスです。あなたの二つの提案はとても良いです。1)現在、実際にフォローしている人だけが何らかのフィードバックを提供しています。2)私の言語はリストにありません。そうは言っても、すべてのコードはスライドで使用できます(私は無視しました)。
—
デイブクラーク