A *(または他の最適なパス検索アルゴリズム)を使用する場合、使用されるヒューリスティックは許容できる必要があります。つまり、実際のソリューションパスの長さ(または移動)を過大評価してはなりません。
許容されるヒューリスティックは最適なソリューションをどのように保証しますか?直感的な説明を探しています。
必要に応じて、8パズルのマンハッタン距離ヒューリスティックを使用して説明できます。
A *(または他の最適なパス検索アルゴリズム)を使用する場合、使用されるヒューリスティックは許容できる必要があります。つまり、実際のソリューションパスの長さ(または移動)を過大評価してはなりません。
許容されるヒューリスティックは最適なソリューションをどのように保証しますか?直感的な説明を探しています。
必要に応じて、8パズルのマンハッタン距離ヒューリスティックを使用して説明できます。
回答:
ヒューリスティックは、目標を達成するための努力を過大評価しないことを許容手段である、すなわち、:アントンの答えは絶対に完璧されている間は、私が代わりの答えを提供してみましょうすべてのためのn状態空間における(8パズルでは、これはタイルの順列と現在検討している目標のみを意味します)ここで、h ∗(n )はターゲットに到達するための最適なコストです。
h (n )が許容される場合にが最適なソリューションを提供する理由を確認するための最も論理的な答えは、OPENのすべてのノードをf (n )= g (n )+ h (n )の昇順でソートするためであり、 、目標を生成するときではなく、展開するときに停止するためです。
そして、これは、基本的に、Nilsson et al。による元の証明で見つかるすべてです。
お役に立てれば、
ヒューリスティック関数が許容できない場合、あるノードから目標ノードまでの実際のパスコストよりも大きい推定値を得ることができます。このより高いパスコストの推定値が(検索している)最小コストパスにある場合、アルゴリズムはそれを探索せず、目標への別の(少なくともコストではない)パスを見つける可能性があります。
この簡単な例を見てください。
ヒューリスティックを