まず、障害のないケースを見てみましょう。
あなたが説明しているアルゴリズム、つまりメッセージをランダムに選ばれたネイバーに均一に転送するというアルゴリズムは、本質的にはうわさアルゴリズムです。
明らかに、境界は、直径が任意のネットワークには適用されないため、アルゴリズムはラウンドで確率で終了し。O (ログn )ω (ログn )0O (ログn )
(失敗のない)モデルは、たとえば[1]で研究されましたが、以前の作業はたくさんあります([1]の参照を参照)。
このモデルでは、ノードはネットワークのグローバルトポロジを認識せず、各ラウンドで単一のネイバーとの接続のみを開始できます。
[1]の一般的な上限を示します。ここで、はグラフのコンダクタンスです。O (φ− 1ログn )φ
リンクが失敗する可能性があるケースについて:リンク上でメッセージが失われ、破損しないという失敗モデルについて話していると思いますか?f
ここでの答えは、あなたが見ている敵の種類に依存します。敵対者はf事前に失敗したり、アルゴリズムのランダムな選択を観察できますか?前者の場合、それらを単に破棄することができますf からのリンク G 新しい(スパース)ネットワークを取得します G』 コンダクタンスあり ψ、上限を生成します O (ψ− 1ログn )、(可能な限り最小の ψ)。
[1]接続が不十分な世界でのグローバルコンピューティング:コンダクタンスに依存しない、急速な噂の広がり。http://arxiv.org/abs/1104.2944
Keren Censor-Hillel、Bernhard Haeupler、Jonathan A. Kelner、Petar Maymounkov