デジタル順序回路設計でFSMを使用しました。しかし、私は有限オートマトンに不慣れです。誰かが2つの「基本的な」違いを理解するのを手伝ってくれますか?
デジタル順序回路設計でFSMを使用しました。しかし、私は有限オートマトンに不慣れです。誰かが2つの「基本的な」違いを理解するのを手伝ってくれますか?
回答:
私の知る限り、どちらにも「状態」と「入力」があり、入力信号によりマシンをある状態から別の状態に移動させます。したがって、概念的な考え方は同じです。詳細には多少の違いがあります。
FSMの回路設計では、入力信号はほとんどビット(バイナリ)であると想定されますが、有限状態オートマトンでは、入力シンボルの一般的な「抽象」アルファベットを持つことができます。第二に、FSMは、到達した状態に関連付けられた、同じくバイナリの出力も生成します。オートマトンの用語では、この「拡張」はムーア機械と呼ばれます。ただし、オートマトンには最終的な(または受け入れの)状態があり、好ましい入力読み取りを示します。最後に、FSMはほとんど確定的です。つまり、特定の状態の各入力に対して、次の状態が1つあります。オートマトン理論では、移動する場所を選択できる非決定的なバリアントも考慮します。
私の経験とウィキペディアの記事に基づいて、いくつかの種類の有限状態マシンがあります。
飛び回る概念のいくつかは、ほとんどモチベーションが異なります。言語および/または計算可能性理論から生じたものもあれば、コンピュータアーキテクチャから生じたものもあります。
また、いくつかのパラダイムを変更して、おそらく間違いなくまだ有限状態のオートマトンであるオートマトンを取得できることに注意してください。
ご覧のとおり、TCS 101で教えられているバニラ有限オートマトンは、それぞれ独自の(多かれ少なかれ)定義を備えた多くのフレーバーの1つにすぎません。
ただし、両者が依存する主な考え方は同じです。どちらも有限状態を使用し、入力フィードとして別の状態にジャンプします。ただし、FSMは全加算器やSRフリップフロップのようなマシンであり、入力および出力としてビットがあります。ええ、FSAにはビット出力もあります。0は非終了状態、1は終了状態ですが、これは抽象的なメカニズムであり、表示されません。それらを表すために描かれた有向グラフには違いがあります。FSMは論理および計算デバイスであり、FSMはデジタルロジックデバイスです。