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GLSLシェーダーをデバッグするにはどうすればよいですか?
自明ではないシェーダーを書くとき(他の自明でないコードを書くときと同じように)、人々は間違いを犯します。[要出典]ただし、他のコードのようにデバッグすることはできません。結局、gdbまたはVisual Studioデバッガーを添付することはできません。コンソール出力の形式がないため、printfデバッグすらできません。私が通常していることは、見たいデータを色としてレンダリングすることですが、それは非常に初歩的で素人的な解決策です。私は人々がより良い解決策を思いついたと確信しています。 では、シェーダーを実際にデバッグするにはどうすればよいですか?シェーダーをステップスルーする方法はありますか?特定の頂点/プリミティブ/フラグメントでシェーダーの実行を見ることはできますか? (この質問は、「通常の」コードをデバッグする方法に似たシェーダーコードのデバッグ方法に関するものであり、状態の変更などのデバッグに関するものではありません。)