タグ付けされた質問 「api」

9
新しいグラフィックプログラマは、OpenGLではなくVulkanを学習すべきですか?
wikiから:「Vulkan APIは当初Khronoによって「次世代OpenGLイニシアチブ」と呼ばれていました」、そしてそれは「OpenGLとOpenGL ESを後方にならない1つの共通APIに統合するための根拠のある再設計努力です」既存のOpenGLバージョンとの互換性」。 それでは、OpenGLの代わりにVulkanを学習するために、グラフィックプログラミングを始めようとしている人たちにもっと役立つべきでしょうか?彼らは同じ目的を果たすようです。
53 opengl  api  vulkan 

2
DirectX / OpenGL(Vulkan)コンセプトマッピングチャート
多くの場合、類似したハードウェア機能が、異なる用語を使用してDirectXおよびOpenGLを介して公開されます。 例: 定数バッファ / 均一バッファオブジェクト RWBuffer / SSBO どのDirectXの用語がどのOpenGLコンセプトを参照するために使用されているか、またはその逆を説明する包括的なチャートを探しています。 そのようなリソースはどこにありますか?
32 api 

1
意味のあるダイレクト/コンピューティング/コピーキューはいくつありますか?
DirectX 12は、グラフィックス(「Direct」と呼ばれます)、計算、またはコピータスクのいずれかのコマンドキューを公開します。提供される機能に関しては、それぞれが次の機能のスーパーセットです。この仕様では、コマンドキューはデバイスで同時に実行できると記載されています。ただし、APIはコマンドキューの数を決して制限しません(少なくとも、私は制限を認識していません)。 どうやら、さまざまなベンダーがこれを非常に異なって処理します: Intelは最近のプレゼンテーション(スライド23)で、現在GPUはグラフィックスとコンピューティングを並行して処理することができず、コピーエンジンのスループットが弱いと述べています。彼らは、複数のグラフィックス/計算キューの使用を推奨していません。 AMDは、Mantleと現在のgenコンソールから始まるキュー/「非同期シェーダー」の使用を宣伝するためにずっと前に始めました。また、計算タスクとグラフィックスタスクを並行して実行することで大幅なパフォーマンスの向上を確認する開発者(例)もいます。 最近、ハードウェアでNvidiaが非同期シェーダーをサポートしていないという大騒ぎがありました。一度に個別のグラフィックスキューと計算キューを使用すると、動作が遅くなり、ドライバーのエミュレーションを示しています。一方、並行コピー操作は非常に長い間CUDAによってサポートされており、DMAエンジンが独立して動作できることは明らかです。 CommandListを1つではなく複数のCommandQueueにコミットすることが意味があるかどうかを実行時に決定する方法はありますか?(前者のケースにはエンジニアリングのオーバーヘッドがあまりないことを前提とする) メモリー操作を計算/グラフィックス操作と並行して実行することがどのように役立つかは簡単にわかりますが、複数の計算とグラフィックスプロセスを並行して実行することは不必要に複雑であると思います(大きなパフォーマンス上の利点がない限り)。また、これがどのようにしてパフォーマンスを大幅に向上させることができるかについても、私には明らかではありません。多くの小さな順次タスクが十分なGPU負荷を生成できない病理学的な場合を除きます。
11 directx12  api 

4
OpenGLを学ぶかDirect3Dを学ぶかは重要ですか?
これら2つのAPIの違いはマイナーな実装の詳細ですか?それは、一度学んだらすべてに使用できるということですか?または、将来的に別のAPIを再学習する必要なく一般的に使用できるようにしたい場合、どちらか一方を学習する理由はありますか?どちらか一般的ですか? 特に、どのグラフィックスカードでも書き込めるようにしたいので、コードは特定のメーカーのカードや特定のモデルでのみ実行されるように制限されていません。また、グラフィックスカードがなくても動作するコードは記述できるようになりたいと思っています(遅いですが)。 異なるプラットフォーム(オペレーティングシステム/アーキテクチャ)間で移植可能なコードがどのようになるかには違いがありますか?これらと連携する他のライブラリーが入手可能かどうか、そしてどちらか一方が広い環境でのライセンス制限を減らすかどうかに興味があります。これらの1つが私を制限することなく私が学ぶ唯一のものであるかどうかに違いをもたらす測定可能なもの。
11 opengl  api  direct3d 
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.