これは完全に可能です
違いは特に目立たないかもしれませんが、正確なピクセルジオメトリを考慮したサンプリングにより、わずかに正確な画像が得られることが期待されます。その色のサブピクセルの(平均)位置に従って、色成分ごとにピクセル中心をオフセットする必要があります。すべてのピクセルレイアウトで、ピクセルとサブピクセルが1対1で対応しているわけではないことに注意してください。
たとえば、penTile RGBGには、ウィキペディアの次の画像が示すように、赤と青の2倍の緑のサブピクセルがあります。
任意のフルカラー画像を作成するためにこれを使用することを妨げる技術的な理由は知りません。実際、カラフルなシーンは、白地に黒のテキストよりも目立つカラーアーティファクトが少ないため、色の違いをカモフラージュするのが最も難しくなります。
フォントはオンデマンドでレンダリングされます
レイトレースシーンのレンダリングとフォントのレンダリングとの関連する違いは、フォントがオンデマンドでレンダリングされる傾向があり、使用中の画面を考慮できることです。これとは対照的に、レイトレースされたシーンは、多くの場合、事前にレンダリングされ、その後、さまざまな種類の画面(さまざまなピクセルジオメトリ)に表示されます。たとえば、レイトレース画像をWebページに表示すると、特定のモニタータイプに合わせて調整できなくなります。
リアルタイムレイトレーシングプログラムを設計していて、モニターのピクセルジオメトリをチェックするアクセス権がある場合、特定のサブピクセルレイアウトにレイトレースできます。ただし、静止画像を生成するオフラインレイトレーシングは、1種類のピクセルジオメトリにのみ調整できます。これにより、他のピクセルジオメトリでは画像の外観が悪くなります。この問題を回避するには、一連の異なる画像をレンダリングし、後で特定のタイプのモニターに表示されるときに適切な画像を選択します。
長期的な利益はありそうにない
したがって、レイトレーサーのサブピクセルレンダリングを開発できなかった理由はありませんが、それはモニターの側面が常にわかっているわけではないことを考慮することを意味します。留意すべきもう1つのことは、縮小する市場向けにこのソフトウェアを開発することです。サブピクセルレンダリングは、解像度が比較的低い画面に役立ちます。ますます多くの画面(モバイル画面でも)が、サブピクセルレンダリングによる違いを人間の目で検出できないほどの高解像度に近づいているため、実際の使用よりも理論的な関心が高まる可能性があります。