アフィン変換は、線形変換+変換ベクトルです。
[x′y′]=[xy]⋅[acbd]+[ef]
個々のポイント、ライン、またはベジェ曲線に適用できます。線の場合、平行線が平行のままであるというプロパティが保持されます。ベジェ曲線の場合、制御点の凸包特性が保持されます。
乗算アウトは、それが生じるため2次方程式を生成する"形質転換"対座標オリジナルペアからの(X 、Y )と定数のリスト(、B 、C 、D 、E 、Fを)。
X ' = ⋅ X + C ⋅ Y + E(x′,y′)(x,y)(a,b,c,d,e,f)
x′=a⋅x+c⋅y+ey′=b⋅x+d⋅y+f
便利なことに、線形変換と平行移動ベクトルは、2D同次座標上で動作できる3Dマトリックスにまとめることができます。
[x′y′1]=[xy1]⋅⎡⎣⎢acebdf001⎤⎦⎥
上記と同じ2つの式が得られます。
非常に便利なことに、行列自体を乗算して、(定数の)3番目の行列を生成し、元の2が順番に実行するのと同じ変換を実行できます。簡単に言えば、行列の乗算は結合的です。
[x′′y′′1]=====⎛⎝⎜[xy1]⋅⎡⎣⎢acebdf001⎤⎦⎥⎞⎠⎟⋅⎡⎣⎢gikhjm001⎤⎦⎥[a⋅x+c⋅y+eb⋅x+d⋅y+f1]⋅⎡⎣⎢gikhjm001⎤⎦⎥⎡⎣⎢g(a⋅x+c⋅y+e)+i(b⋅x+d⋅y+f)+kh(a⋅x+c⋅y+e)+j(b⋅x+d⋅y+f)+m1⎤⎦⎥T[xy1]⋅⎛⎝⎜⎡⎣⎢acebdf001⎤⎦⎥⋅⎡⎣⎢gikhjm001⎤⎦⎥⎞⎠⎟[xy1]⋅⎡⎣⎢ag+bicg+dieg+fi+kah+bjch+djeh+fj+m001⎤⎦⎥
あるいは、いくつかの基本的な変換タイプを検討し、これらを組み合わせて(それらを掛け合わせて)より複雑な変換を作成できます。
アイデンティティ変換

⎡⎣⎢100010001⎤⎦⎥
スケーリング

⎡⎣⎢Sx000Sy0001⎤⎦⎥
(Sx,Sy)=(−1,1)(1,−1)
翻訳

⎡⎣⎢10Tx01Ty001⎤⎦⎥
スキューx x y

⎡⎣⎢100Qx10001⎤⎦⎥
yをxでスキュー

⎡⎣⎢1Qy0010001⎤⎦⎥
回転

⎡⎣⎢cosθsinθ0−sinθcosθ0001⎤⎦⎥
[注:左の行ベクトルを受け入れるMatrixの形式をここに示しました。これらの行列の転置は、右側の列ベクトルで機能します。]
スケーリング、回転、および並進から純粋に構成される行列は、これら3つのコンポーネントに分解できます。