AMDがSSDをGPUボードに配置したことで、なぜレイテンシがそれほど減ったのですか?


10

AMDは最近、いくつかのM2 SSDを搭載した興味深いRadeon Proボードのニュースを発表しています。

より詳細なストーリーのいくつか(ここまたはここなど)が指摘しているように、メリットは主に高帯域幅から発生するわけではありません(M2はそれぞれ4つのPCIeレーン上にあるため、ボード自体の16レーンコネクタはさらに多くのはずです)。低レイテンシから。 このストーリーには、「これによりメモリアクセスのレイテンシが10分の1になる」という主張が含まれています。

私の質問は基本的に:GPUボード上のPCIe接続SSDは、システムPCIeバス上のメインシステムRAMまたはストレージデバイスにアクセスするGPUよりもレイテンシを大幅に短くする必要があるのはなぜですか?メインシステムの「邪魔になる」とは何ですか。また、オンボードSSDの方がはるかに高速にアクセスできます。


OS /ドライバーをバイパスできる
RichieSams

@RichieSams:興味深い。それは、原則として誰かがシステムバスを介して専用PCIe SSDにアクセスすることでほぼ同じ結果を達成できることを意味しますか?(私は、メインシステムのPCIeトラフィックがデバイスが通信を行うためにOSサポートをどの程度必要とするのか、またはセットアップ後に自律的にそれを行うことができるかどうかわかりません)。
火曜日

@timdayは部分的にですが、グラフィック寄稿者から順番を待つ必要があるため、オーバーヘッドが残ります
joojaa

回答:


1

やや素人の視点から答えると(私はハードウェアの専門家ではありませんが、自分のコンピューターを構築しました)、料理用の食材を入手する状況を使用して、類推します。

「メインシステム」のRAM /ストレージを使用することは、食器棚でそれを見つけるのではなく、食材を探しているようなものです。たとえば、隣人のところに歩いて行き、何かあるか尋ねます。それは彼らがすることがわかりました。彼らはあなたにそれをもたらし、あなたは彼らに感謝し、あなたの家に戻ってそれを使います。

「オンボード」のRAM /ストレージを使用することは、食材を探して、食器棚で見つけて使用するようなものです。

オンボードRAM /ストレージを使用すると、GPUは必要な情報を取得するために必要な作業が少なくなります。また、情報は、物理的にも、情報が通過する必要のあるハードウェアおよびソフトウェアの量を検討する場合にも、より近くなります。オンボードのRAM /ストレージを使用すると、GPUは情報がどこにあるかを調べ、その情報をRAM /ストレージから取得するだけで済みます。この情報は、数インチのワイヤーを介してGPUの処理ユニットに送られます。

メインシステムのRAM /ストレージを使用すると、信号が通過するワイヤの距離が長くなりますが、これはほんの数分の1秒ですが、情報を取得するために何千回もの呼び出しを追加できます。また、相互に関連しているすべての異なる部分により、潜在的なボトルネックがさらに発生します。

最後に、オンボードRAM /ストレージを使用すると、AMDはハードウェアの使用を正確に制御しているため、システムを最適化する機会があります。これは、AppleがMac OSをMacコンピュータに合わせて調整する方法に似ています。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.