アンビエント照明とは何ですか?


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ウィキペディアは言う

アンビエント光源は、シーン内のすべてのオブジェクトに等しく影響を与える、固定強度および固定色の光源を表します。

「すべてのオブジェクトに等しく影響を与える」とは、すべてのオブジェクトが同じ量の光を受け取ることを意味しますか?したがって、シーンに3つの家がある場合、すべてのオブジェクトが同じ量の光を受け取るように、アンビエントライトソースの特定の位置を計算する必要がありますか?もしそうでなければ、あなたは周囲の光源を持っていないでしょうか?

太陽からの「通常の」照明と環境照明の違いは何ですか?


つまり、悪。
イマレット、2015年

回答:


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この文脈でAmbient lightingは、間接照明の非常に粗い近似を指します。

直接光源からの直接照明は、リアルタイムであっても評価とモデリングが比較的簡単です。しかし、吸収されなかった光は、場所全体で跳ね返り、間接照明を引き起こします。これが、たとえばランプがランプシェードが部屋全体を照らし、その下の狭い領域だけを照らす理由です。

しかし、間接照明のモデリングは困難でコストがかかります。したがって、近似は、照明が一定であり、位置から独立していると見なすことです。つまり、周囲の照明です。

屋外シーンの場合、アンビエントライトは、太陽からのオレンジ色の直接光とは対照的に、スカイドームからの青色光を表します。


技術的には太陽からの光は白です。
ラチェットフリーク

@ratchetfreak:True; 温度について何か言いたいことがありますが、トピックは元の質問とは無関係です。
Julien Guertault、2015

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@ratchetfreakは、宇宙にいる場合にのみ使用します。通常はそうではありません。私たちの輝かしい雰囲気は、それを(青を散乱させることによって)黄色っぽく見せます。
imallett、2015年

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従来のレンダリングソリューションでは、セカンダリライトバウンス(間接ライトと呼ばれます)は考慮されていません。戦略的に配置されたフィルライトがあっても、直接光が当たらない領域があります。

アンビエントライトは、すべての方向に一定量だけ光を当てることで、この問題を解決しようとします。実際には、これはライトの位置またはサーフェス法線が意味を持たないことを意味します。シェーディング結果にアンビエントライトカラーを乗算したシェーダーカラーの一部を追加するだけです。

周囲光は使い過ぎると人工的に見える傾向があります。しかし、反対の問題は、表面が宇宙空間にあるように見えることです。周囲光は、暗いマテリアルと明るいマテリアルの違いをより明確にします。

周囲光

画像1:周囲光のない画像(左)は、空間で撮影されたように見えます。アンビエント(右)の画像はより自然に見えますが、使いすぎると少し平坦になる可能性があります。

本当の問題は、環境光が実際には存在しないことです。あなたがその有用なモデルであると主張したとしても、それは確かに均一ではありません。その簡単な修正です。したがって、アンビエントオクルージョンのようなあらゆる種類のトリックが、アンビエントライトの品質を高めるために提案されています。

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