私は、Physical Based Rendering(Pharr、Humphreys)という本を読んでいます。ライトの章では、さまざまな種類のライトの総放射電力の概算について説明します。たとえば、ポイントライトの合計パワーはintensity * 4 * pi
です。ここで4piは球全体の立体角を表します。強度*立体角=パワー(または放射束)なので、これは私には理にかなっています。これも単位で確認できます。強度はW / srで、立体角はsrなのでW/sr * sr = W
、電力はワットで測定されます。チェックアウトします。
ただし、の対応する計算がわかりませんDiffuseAreaLight
。本についての私の理解から、拡散エリアライトから放出される総パワーは次のように計算されemitted radiance * area * pi
ます。放射輝度の単位はW /(sr * m ^ 2)なので、面積を乗算するとW / srが得られます。これにより、円周率は立体角を表すと思いますが、なぜ1piだけなのでしょうか。エリアライトの各ポイントは完全な半球で放射するため(2piステラジアンに対応)、私は2piを推測したでしょう。
この本に記載されている実際のコードは、こちらにあります。
私は何を誤解していますか?なぜtotal emitted power = emitted radiance * area * pi
拡散エリアライトに意味があるのですか?