いくつかの場所で、Perlinノイズループをシームレスに作成するには、わずかに異なる方法で2回計算し、2つの結果を合計する必要があることを見てきました。
このPerlinノイズ数学FAQは、式を提供します:
ノイズ関数方向にループさせる。また、これを拡張して、2次元でループするには 4回の評価が必要であり、3次元でループするには8回の評価が必要であると述べています。
これにより、タイル間のシームレスな結合が連続的であるだけでなく継続的に微分可能であることを理解していますが、必要なタイルサイズを法としてグリッドポイントを減らしてノイズ関数を1回評価するだけで、直感的にそうなると思います。ノイズ関数が、すぐに周囲のグリッドポイント(2Dノイズの場合は4、3Dノイズの場合は8)のみに基づいている場合、計算するポイントがタイルの右端を通過するときは、必ず左端のグリッドポイントを使用します他のグリッドポイントと同じ品質のノイズですか?
この複数の計算手法をいくつかの場所で見てきたので、何らかの利点が必要だと思いますが、グリッドポイントが大きくなりすぎて最初に戻るように単純に折り返すという欠点を見つけるのに苦労しています。私は何が欠けていますか?