TL; DR
はい、そのようにできます。結果を方向を選択する確率で割るだけです。
完全な回答
マテリアルの反射と屈折の両方を可能にするパストレーサーでのサンプリングのトピックは、実際にはもう少し複雑です。
最初にいくつかの背景から始めましょう。パストレーサーでBSDF(BRDFだけでなく)を許可する場合は、正の半球だけでなく、球全体に統合する必要があります。モンテカルロサンプルは、さまざまな戦略によって生成できます。直接照明の場合はBSDFとライトサンプリングを使用でき、間接照明の場合、意味のある戦略は通常BSDFサンプリングのみです。サンプリング戦略自体には、通常、どの半球をサンプリングするかに関する決定が含まれます(たとえば、反射または屈折を計算するかどうか)。
最も単純なバージョンでは、ライトサンプリングは通常、反射や屈折をあまり考慮しません。光源または環境マップ(存在する場合)を光源の特性に関してサンプリングします。環境マップのサンプリングを改善するには、材料がゼロ以外の寄与を持つ半球だけを選択しますが、通常、材料特性の残りは無視されます。理想的な滑らかなフレネルマテリアルでは、ライトサンプリングが機能しないことに注意してください。
BSDFサンプリングの場合、状況ははるかに興味深いです。説明したケースは、理想的なフレネルサーフェスを扱っています。この場合、2つの寄与方向しかありません(フレネルBSDFは実際には2つのデルタ関数の合計であるため)。積分を2つの部分の合計に簡単に分割できます。1つは反射、もう1つは屈折です。あなたが言ったように、パストレーサーで双方向に行きたくないので、1つを選択する必要があります。これは、数字の1つだけを選択して、数字の合計を推定することを意味します。これは、離散モンテカルロ推定によって行うことができます。加数の1つをランダムに選択し、それが選択される確率で除算します。理想的なケースでは、サンプリング確率を加数に比例させたいが、それらの値がわからないため(それらを知っていれば合計を推定する必要はない)、いくつかの要因を無視して、それらを推定するだけです。この場合、入射光量を無視し、予測としてフレネル反射率/透過率のみを使用します。
したがって、滑らかなフレネルサーフェスの場合のBSDFサンプリングルーチンは、フレネル反射率に比例する確率で方向の1つをランダムに選択し、ある時点でその方向の結果を方向を選択する確率で除算します。推定器は次のようになります。
Li(ωi)F(θi)P(ωi)=Li(ωi)F(θi)F(θi)=Li(ωi)
ωi=(ϕi,θi)Li(ωi)F(θi)P(ωi)F(θi)
マイクロファセット理論に基づいたモデルのようなより洗練されたBSDFモデルの場合、サンプリングはやや複雑ですが、積分全体を部分積分の有限和に分割し、その後離散モンテカルロを使用するという考え方も通常は適用できます。