誰もが「1秒あたりの光線数」をどのようにカウントしますか?


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最近、モンテカルロパストレーサーを開発しています。トレーサーのパフォーマンスを測定するために、1秒間にトレースできる光線の数をカウントする単純なメカニズムを実装することにしました。次に問題が発生します。単一の光線を定義するには2つの方法があります。

  1. 完全なレイ。つまり、カメラから始まり、終了するまでシーンの周囲をバウンドします。

  2. 光線は各交点から発生しました。

多くの人が「レイ/秒」を使用してレイ/パストレーサーのパフォーマンスを測定しますが、「レイ」をどのように認識するかは私には不明確です。多分誰かが知っていますか?


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残念ながら両方見ました。1次光線のみを意味するので、1秒あたりの光線は好きではありません。代わりに、「1秒あたりのパス」または「1秒あたりのサンプル」をお勧めします。「完全な光線」は、他の場所で見つかる名前ではありません。光線は境界のない線分です。「光線/秒」はパストレーサーに対して不適切に指定されています。たとえば、影の光線はカウントされますか?これは、アクセラレーションフレームワーク(つまり、EmbreeまたはOptiX)の有用なメトリックですが、レンダラーではありません。
Karl Schmidt

また、サンプルの品質は実装の詳細によって大きく異なるため、1秒あたりのサンプル数は実際のパフォーマンスの優れた指標ではないことに注意してください。より良いソリューションにはかなり複雑な分散推定が含まれるため、これはおそらく最初から実行できる最善の方法です。
Karl Schmidt

@KarlSchmidtこれらのコメントは回答として投稿する必要があると思います;)
Nathan Reed

たぶん良い考えです。:)
Karl Schmidt

回答:


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残念ながら両方見ました。1次光線のみを意味するので、1秒あたりの光線は好きではありません。代わりに、「1秒あたりのパス」またはより良い「1秒あたりのサンプル」をお勧めします。「完全な光線」は一般的な用語ではありません。光線は(境界がない可能性がある)線分であり、光線のシーケンスはパスです。

合計レイキャストの2番目の意味での1秒あたりのレイ数は、パストレーサーに対して十分に指定されていません。たとえば、シャドウレイはカウントされますか?これは、加速構造または交差テストフレームワーク(つまり、EmbreeまたはOptiX)を評価するための有用なメトリックですが、レンダラーには使用しません。

最後に、サンプルの品質は実装の詳細によって大きく異なるため、1秒あたりのサンプル数は実際のパフォーマンスの優れた指標ではないことに注意してください。より良いソリューションにはかなり複雑な分散推定が含まれるため、これはおそらく最初から実行できる最善の方法です。


すばらしい答えです。それに追加して、普遍的に意味のある1つのメトリックを思い付くのは難しいので、私はあなたの使用事例に対して最も理にかなっている/最も正直なものを選び、あなたが何を意味しているのかを説明するようにしてください。用語。
アランウルフ2016年

そうだね、私の考えを片付けてくれてありがとう!IMOは理解しやすく、誤解されにくいので、現在は「1秒あたりのサンプル数」を選択しています。最終的には、分散を計算し、それに基づいてレンダリングパフォーマンスを測定できるものを実装します。
D01phiN 2016年
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