AABBに対して三角形をクリッピングした後の頂点の最大数


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3D三角形を3D Axis-Aligned Bounding Box(AABB)に対してクリップして、AABBに含まれる三角形の最大の平面ポリゴンを取得します。私のクリッピングアルゴリズムは、堅牢な(わずかに変更された)バージョンです(たとえば、クリッピングプレーンには有限の厚みがあります)サザーランドホジマンアルゴリズム。AABBを構成する6つの平面のそれぞれに対して三角形をクリップします。

ヒープ(割り当て)の割り当てを回避するために、取得した平面ポリゴンのすべての頂点に対して、スタックに固定サイズのポイントバッファーを事前に割り当てました。私の質問は次のとおりです:AABBに対して三角形をクリップした後に取得できる頂点の最大数はいくつですか?

制御フローに基づいて、検査されたすべての頂点は、ポリゴンプレーンクリッピング中に2つの頂点になる可能性があります。したがって、頂点です。対称性により、これは頂点になります。ただし、実際には、取得する頂点の数は少なくなります。262=24

回答:


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おかしなことに、数年前にMath.SEでこの正確な質問をしました。三角形とボックスの交点にある頂点の最大数

ボックスの6つの平面のそれぞれがポリゴンの1つのコーナーを切り取り、1つの頂点を2つに置き換えることができるため、答えは9つの頂点です。したがって、3つの頂点+ 6つの追加された頂点により、クリッピング=合計9つになります。

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