ルックアップテクスチャはまだ何かに使用されていますか?


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それほど前のことではなく(5-10年?)、データをテクスチャにベイクし、テクスチャからデータを読み込むことが一般的で効率的だったことを知っています。データを出力します。

計算時間がテクスチャルックアップ時間と比較して安価になったため、すべてが一緒になくなったわけではないにしても、この方法は間違いなく少なくなりました。

私の質問は、ベイクアウトされたテクスチャはまだ何かに使用されていますか?モダンアーキテクチャでそれらの使用例はありますか?彼らは戻ってくる可能性が高いと思われますか?(たとえば、メモリテクノロジーまたは基本的なGPUアーキテクチャが変更された場合)


それは完全にユースケースに依存します。計算の実行に1時間かかると想像してください。結果を使用してルックアップテクスチャを事前に生成し、実行時にGPUで使用するだけでいいのではないでしょうか。いくつかのより単純なことは、最近のALU命令を使用するとより高速になる場合があります(たとえば、特定の色変換)。
タラ

回答:


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はい、ルックアップテクスチャは引き続き使用されます。たとえば、事前統合されたBRDF(アンビエント照明など)、1Dテクスチャに焼き付けられた複雑な曲線、カラーグレーディング用の3Dルックアップテクスチャ、シェーダーのPRNGではなくノイズテクスチャなど。

通常、ALUはテクスチャサンプルよりも安価です。ただし、フレームあたりのALUの量は限られています。GPUはレイテンシの非表示に優れており、小さなルックアップテクスチャがキャッシュにある可能性があります。関数が非常に複雑な場合でも、ルックアップテクスチャを使用する価値があります。

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