ふう、長いタイトルでした。
いずれにせよ、私はさまざまなことを考えたいので、この質問をしているのですが、次のような単純なものを追加するだけでも、GLSLの上に単純なオープンソースレイヤーが実際にはないことに気付きました。含む、または一般的に使用される機能。
ある種の研究として、私はこのような質問をしています。そのような言語に対する私自身の意識は控えめに言ってもごくわずかなので、私はbgfxのシェーディング言語とUnityのShaderLabを知っていますが、それらが何を達成するのか本当にわかりません-または理由-コンピュータグラフィックスの初心者。
あるいは、このようなシェーディング言語のウィッシュリストは何でしょうか?これまでのマインには、バージョン間のいくつかの互換性、ピクセルオフセットでテクスチャに簡単にアクセスできるオプションの「非表示」入力、または画像サイズなどが含まれ、おそらく通過します-たとえば、2パスガウスぼかし。
考え?