コード:
#include <math.h>
#include <GL/glut.h>
#pragma comment(lib, "opengl32")
#include <gl/gl.h>
#include <gl/glu.h>
//Initialize OpenGL
void init(void) {
glClearColor(0, 0, 0, 0);
glViewport(0, 0, 500, 500);
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
glOrtho(0, 500, 0, 500, 1, -1);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();
}
void drawLines(void) {
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glColor3f(1.0,1.0,1.0);
glBegin(GL_LINES);
glVertex3d(0.5, 0.999, 0.0f);
glVertex3d(499.501, 0.999, 0.0f);
glEnd();
glFlush();
}
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitWindowPosition(10,10);
glutInitWindowSize(500,500);
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB);
glutCreateWindow("Example");
init();
glutDisplayFunc(drawLines);
glutMainLoop();
return 0;
}
問題の説明:
- 上記のコードは、ウィンドウクライアント領域の一番下の行のピクセル全体を白にします。
- 私は、コマンドの順序を入れ替える場合は、から
glVertex3d(0.5, 0.999, 0.0f);glVertex3d(499.501, 0.999, 0.0f);
のglVertex3d(499.501, 0.999, 0.0f);glVertex3d(0.5, 0.999, 0.0f);
、そして唯一の左下のピクセルは描画しません。
私の理解:
- 2つの頂点は、最終的には(0.0、0.499)と(499.001、0.499)の2Dピクセル中心座標に変換されます。
- 線描画アルゴリズムは、ピクセル中心の整数点のみを入力として受け入れます。
- したがって、2つの頂点はint(x + 0.5)を使用し、(0、0)と(499、0)になります。これは最初の結果に適合しますが、入力順序が変更されたときの結果とは矛盾します。どうして?